エアコンのリモコン | 一樹の部屋

一樹の部屋

ネットに吠えろ、ストレス発散ブログ【一樹の部屋】

ナショナルとか、古いものは純正品は無くて汎用品は600~2000円程度で売られているようだ。一方で純正品は8000円前後で売られている。多分売れ残り。デッドストック品だろう。どうしても純正品にこだわるなら割高でもそれしか無い、汎用品なら設定で大部分の機種に対応【俗に言う各社共通】する。けれどもメーカー毎の設定をしなくてはいけない。細かな微妙な設定は出来ないかも知れない。希に対応しないメーカーや機種もある。

高価なリモコンは需要が無い、エアコン買い替えた方がある意味合理的かも知れない。そんな訳で古い純正リモコンは供給されない。

テレビもハードディスクブルーウェイレコーダーもリモコンは同様に純正品は高価。純正の互換品か各社共通の互換品にするか?買い替えるか?

リモコンが付いて便利になった家電品。だけれどもですリモコンが故障すると機能の多くを失う。何だかなあ。って思う。