あれやな、いっぱいリンク張ろうとしたら落ちるんやなこのアメーバアプリ。
何回も強制終了するわ書いた記事いちいち消えるわでだんだん嫌になってきた。
せっかく張り切って長々書いて、ブログ史上最高の傑作が生まれるところやったのに。あんな名文もう二度と書かれへん。どうしてくれるねん。

などとアホなことを言ってないで気を取り直して昨日の話。
1日散々笑い倒して疲れ果て、未だ大荷物を片付ける気力もないまま余韻に浸っておりますが。
ほんまに楽しかった。ありがとうございました。

ということで、さあ長いよ。
今回はこれまで最大人数計8名のオタクが集う賑やかな会でした。
メンバーは、会場として快くサロンをご提供くださったアトリエルルさん。(お世話になりました)
太陽の塔への謎の情熱でみんなを驚かせてくれた初参加PARADEえりさん。(水玉パンプキンクッキーありがとうございました)
嫌だ帰りたくないと駄々をこねながらも早退を余儀なくされたお忙しいY's cookie YUKOさん
ただ一人横道にそれることなくいつも最後まできっちりテーマを全うする律儀なsorairoさん
完全に確立された独自のワールドをハイレベル猛スピードで驀進中の唯一神えりえりさん
毎度熱の冷めないうちにと即日レポを書いてくださるオタク部広報(と勝手に認定)にして頼れる存在ウランさん
あれもこれもとやりたいこと興味尽きることなくいつもたくさんの課題をくれる同志m'dear maiさん
そして最近だんだん部長というあだ名が馴染み始めてきてしまっている気がする邪道エセcookierのkazukiこと私。

予定では、前回の反省をふまえてあまりとっちらかり過ぎないようにと、焦点を絞って統一感を出すはずが。


まあ結局こうなるよね~。
用意したのはいつもの道具に加え、カラフルなモデリングチョコ(下左)、2種類の自作フォンダン(同右)、そしてこないだから作り続けてた色とりどりの透明な可食シート


まず透明シートを取り出したところで、驚いたことにわーっと歓声が。
やっぱりブログの写真ではどんなものなのか上手く伝わってなかったらしく、予想以上にキレイでとても良いと嬉しいお言葉をいただきました。
砂糖ナシのもの、砂糖入りのもの、フレーバーウォーターで作ったの、そのままクリアなままなの、コーンスターチ纏ってマットなの。
それぞれ違いを説明しながら触ってみて食べてみて、それから思い思いにパンチで抜く。切る。花を作る。クッキーに貼る。
帽子の飾りになったり、アンパンマンのマントになったり、ステージ衣装(!)になったり。
だけどシンプルにそのままクッキーに貼るだけでも素材感が出ていいよね~などとわいわい。
透明なのを重ねることでアイシングではなかなか出せないニュアンスが出て実際可愛かったです。ドットとかチェックとか。

それからモデリングチョコ。
粘土みたいにのびる質感をまず体感してもらってから、早速出てきた見本になるフィギュアたち。
ポップコーンマンやパンプキンは嵐ファンには想定内やけど、まさかの太陽の塔出現で衝撃。
そしてここでsorairoさんがさすがのプロの本領を発揮して、素晴らしい立体造形技術を見せてくれ一同釘付け。
他にもブライスドールやらアンパンマンやら麦藁帽子やら、個性豊かに出来ました。


一応ね、私も茶色のチョコでドラゴンを作ろうと頑張ってみてんけどね、どこからどう見てもウ(自粛)でしかなくて迷わず破棄。
うんあれはあかん。色も形もあかんかった。ちょうどウ(自粛)っぽくて。ごめんなさい。

あとは自作フォンダン。
どうせなら食べ比べてみようと改めてウィルトンのロールフォンダンも味見。
そうそうあれね、どこかで食べたことある味やよなーってずっと考えててんけど、昔懐かしの↓に似てない?知ってる人おる?


なんていうか、やっぱりちょっとクセのある味ですよね。なんやろね。
自作のほうはおかげさまで好評でして、これやったらわざわざクッキーにのせて食べたいむしろこのまま食べたい作り方知りたいと褒めていただいたので、次の機会にレシピをまとめて載せますね。
恐らく誰の家にでもあるであろう身近な材料5つのみを使います。めっちゃ簡単にすぐ出来ます。

こうして、めちゃめちゃ盛り上がりながらも皆さん口だけでなくちゃんと手もしっかり動かしてみるみる形が出来上がっていく訳ですが、その間私はと言うと事前準備だけでもうお腹いっぱいでやる気が全くなく、ただキョロキョロ皆が楽しんでるのを見回しては横から「それはこうやるねん」「それはこんな風に使ってみて」「その感じにぴったりなこんなモールドありますよ」「あ、そこにこのスタンプ押してこうやったら良くない?」等ひたすら口出し。(うざ)
やるつもりで考えてたクッキーには一切手を付けず、でも何も作らずには終わられへんわなと最後のほうで申し訳程度に適当にスタンプして(しかも全部同じ)透明シートと花付けて終わり。
なんか珍しくメルヘンやねと失笑を買いました。ねー似合わへんよねー。



YUKOさんに続いて太陽の塔のえりさんも途中で帰られたので最後の集合写真は6人分です。
すごくない?いっぱい出来たよ。素晴らしい。



ん?なんか場に全然そぐわない突然のゾウが気になる?
そうです私です。ウ(自粛)だけではあんまりやからゾウ。いやなんとなく。

ってことで、またしても統一感なくハチャメチャなまま、だけどそれぞれクオリティの高いものが無事仕上がってあっという間に閉会となりました。
これぞオタクっぽくて心から楽しかったです。ありがとうございました。
が、しかし!次こそはもっと真面目に、コルネを握ってアイシングにまっすぐ向き合いましょう。
山ほどの道具は封印してアレとアレとクッキーだけを持って行きますので。ええきっと。よろしくお願いします。

なんて言いつつ、また今日もチョコでもないフォンダンでもないこんなんを新たに試作してしまった。
何やってんや私。まあええわ。