ランチと春を告げる花々 | はるちゃんのブログ

はるちゃんのブログ

  
 何気ない日々の 小さな幸せを大切に

先週の土曜日は友人たちと4人で「mori cafe祝谷店」でランチをしました。

 

 

 

5年ほど前に訪れて以来、2度目の訪問です。

 

 

開店前からお店の前に行列ができていましたが、先に着いていた松山在住の友人ふたりが並んでくれたいたので、待つことなく席に着くことができました。

 

開店と同時に満席とは、さすが人気のカフェです。(そのため店内の写真は撮れていません)

 

 

「本日のごはん」からごはんは雑穀米を、主菜は「エビカツ タルタルソース」を選びました。

 

 

エビがぷりぷりで衣はサクサクおーっ!

 

おいしいことこの上もありません!

 

副菜のひとつはは「さんまの梅しそ巻天」にしました。

 

もうひとつは「木の子のクリーム肉じゃが」にしたかったのですが、品切れとのことで、「豆腐のすき焼き風?」(←時間が経ち過ぎてうろ覚えあせる)にしました。

 

 

どちらもおいしく、ごはんが進みました。

 

選べる副菜以外のおかずもおいしく、お豆腐にごま油がかけられているなど、参考にしたいと思いました。

 

どの器も可愛くて、目でも楽しむことができました。

 

食後のドリンク、勢ぞろいコーヒー

 

 

それぞれポットが違うのがまた楽しいラブラブ

 

私のアールグレイは青いポットに入れられていました。

 

カップにたっぷり2杯ありました。

 

「デザートを食べるかどうかは食事をすませてから決めよう」と話していましたが・・・

 

やはり外せませんよね~ほっこり

 

友人のうちのひとりはさくらシフォンケーキに、私を含めた残りの3人は紅茶とりんごのチーズケーキにしました。

 

 

 

甘さ控えめで、罪悪感なく食べることができました。(だからといってカロリーゼロということはないと思うけど・・・)

 

紅茶の風味が良く、りんごがアクセントになっていました。

 

おいしいランチとスイーツに4人とも大満足でしたニコ

 

友人のうちのふたりとはよく会っているのですが、松山の友人のうちのひとりとは20年以上会っていませんでした。

 

でも、そんなブランクなんて全く感じないほど、おしゃべりが弾みました。

 

高校生の頃はよくみんなで集まって、誰かの誕生会をしたり、クリスマス会をしたりしていました。

 

タイムマシンに乗って、あの頃に帰ったかのようでした。

 

「これからはまた4人でおいしい物を食べに行ったり、お出かけしたりしようね」とみんなで話しています。

 

楽しみが増えました。

 

 

松山からの帰りに菊間の掌禅寺で金龍桜を見ました

 

 

樹齢400年と言われているエドヒガンです。

 

 

 

また3分咲きといったところでしたが、枝の先に咲く可憐な花が目を楽しませてくれました。

 

こちらは今週の水曜日に行った見奈良の菜の花畑です。

 

 

 

今年で最後になるそうなので、行ってきました。

 

この黄色い絨毯のような光景が見られなくなるのは残念ですね。