エース不在でもビクリともしないくらいの組織を丹念に作る。 | 山川和樹オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba

エース不在でもビクリともしないくらいの組織を丹念に作る。

プロボクサーOBによるスパーリング大会『TRY-F

元世界王者、
清水智信 先輩のサポートについてきました。


往年の名チャンピオンが集まり、豪華な対戦カードでした。

引退しても尚、スピードスターと言われた高速ブローは健在で、会場を沸かせていましたね。


清水さんとは朝練をしたり、合宿に行ったり、
私を含め、金子ジムのエースとして清水さんの存在があったから成長したジムメイトも多かったと思います。

__.JPG


スポーツに限らず、ビジネスの世界でも、エースの存在感は華やかで圧倒的です。


皆が憧れる存在であり、一時的には大きな利益ももたらします。

しかし、経営においては、
本当に強い会社にするために、エース不在でもビクリともしないくらいの組織が必要だと思います。



今ワールドカップでも、

開催国であり、サッカー王国であるブラジルも、
エース、ネイマールとチアゴ・シウバが不在になるだけで、ガタガタと崩れ、

ドイツに0-7
3位決定戦でもオランダに0-3

と完敗してしまいました。


エースに頼ったチームでは、
エースにイレギュラーな事態が起これば、途端に崩れてしまいます。


だからこそ経営においては、エースに頼らなくても安定した実績をあげられる組織力が必要です。


それを作るのが、リーダーの役目であり、

リーダーである経営者は、ネイマールではなく、ドイツ代表のレーヴ監督のような存在であるべきです。


そんなリーダーの元、長い時間をかけてチーム作りをしたドイツのように、
熟成に時間をかけ、ビンテージワインを作るような丹念な経営が本質的には大切なのだなと思います。




弊社が現在展開する3ブランドです。

 ヨガ・ピラティス・ストレッチで資格取得を目指すなら

「カラダメンテ養成スクール」


山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba
恵比寿駅徒歩30秒!
女性専用ヨガスタジオ「ヨガステ」
 


+KARADA MAINTE スタッフブログ-フッターロゴ(120pix)

  ピラティス×加圧×ストレッチ  
「カラダメンテ」


カラダメンテ養成スクールが加盟する協会です。
山川和風オフィシャルブログ「和の哲学」 Powered by Ameba
IBMA(国際ボディメンテナンス協会)