24.6.02 今日も青空の朝ですが.....気温はというと | 落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

落ち葉のコンチェルト 「ふらの 2」 

■■各地の落ち葉と旅、食・富良野を綴っています。■■

ん~

ぱあーっと暖かくはならないな。

昨年はこの時期30℃という日が

ありまたまた、20℃に満たない

寒い日もあった。確か2年前も寒

い初夏だった記憶がある。

野菜の苗たちも寒そうだった。

結構、保温してあげた記憶がある。

 

引越して2週間、落ち着いてはい

ないし、片付いてもいない。

なぜなら、先週は草取り、草刈り

に追われたなぁ。畑事何もせずに

引っ越し準備に追われた3月4月。

そうですよ、春先何もできなかっ

たことはない。

 

母屋玄関から、畑までの通路15メ

ートルほどは除草効果が今年も続

き、きれいだ。雑草事は豆にやら

ないとしっぺ返しが来る。

雨の日にはできないことを考えると

日々考えていなくてはならない。

 

そうそう思い出したことがある。

まだ20代の頃、朝起きるとお袋は

いつもいない。そうなんです

外で草取りをしていた。毎日のよ

うにやっていたなあ。。やっと

気づいた。今のように刈払機など

はないから、しゃがんで鎌で刈っ

ていた。

 

たまに手伝ったことがあったが、

15分もすると腰やひざにくる。。

ん~今考えると鍛え方が足りん。。

米農家の長女だったお袋とは比べ

物にならない。母は強かった。

 

さて今日も先週やり残した、雑草

の始末だな。

 

さて遅いごはんを食べて始動しよう!