黄金竜、燦然たる顕現!!!『FAIRYTAIL100YEARSQUEST』第17巻感想 | ルーメン・イストワール

ルーメン・イストワール

真島ヒロ先生を応援しています。
EDENS ZERO/Mashima HERO'S/FAIRY TAIL/RAVE



あらすじ

エニー・シグナリオの世界錬成、「煉獄」によって個々に分断されてしまったナツたちFT。アテナⅡを完成させたい偽デュークの標的は…ナツ!?シグナリオ姉妹によって、"黄金の梟"の驚愕の目的が語られる!一方、「賢者の石」を求めて天才錬金術士イルハの元を訪れた"剣咬の虎 "。金神竜ビエルネスを「実体化」させるための代償とは……。ナツを睥睨する威風堂々の黄金竜、燦然たる顕現!!!


表紙

表紙は、ナツvs.金神竜ビエルネス&見守るルーシィたち

17巻は、エルザvs.シグナリオ姉妹からビエルネス最終決戦まで収録。

金神竜編クライマックス、ビエルネスとの決戦を象徴とした絵…!

ビエルネスとナツが同じ座標の絵の中で向かい合ってるというのが新鮮な構図。

「対峙」を象徴とする表紙は多いですが、それらは基本そう感じさせるというだけのもので、実際に向かい合ってる事は少ないです(言ってる事伝わるかな)。

今回はまずナツとビエルネスが真っ直ぐ向かい合ってるのが新鮮でした。

100年クエストの単行本表紙は毎回構図が挑戦的…!

ビエルネスはもちろんの事、ナツの方も心なしか炎が金色をしていて「金神竜編クライマックス」を感じさせる色味。

ナツの方はドラゴンフォースが「金色の炎」をしてますからね〜。

何の因果か、金色対決になってる。

ボス戦らしさ際立つ、敵を見上げる構図でかっこいいです。


カバー裏

カバー裏は、カバー無くしシリーズ(?)のスティング

スティングに関しては「カバーなくしてねーから!」と否定してます。

確かに今これを確認してる状況は、自分もカバーを無くしてないわけだけど。

「カバー裏をわざわざ確認する読者」を意識したような絵ですね。

スティングはこれをどういう気持ちで言っているんだろうとか思ってしまったw


作者コメント

真島先生の方は、帯にある通り「100年クエストのアニメ化」!いや〜〜やっと発表されましたね。真島先生のファンミで発表されてから長かった。何気にもうすぐ!楽しみですよ。

上田先生の方は、本編の絵をそのまま回想で使えるところ。本編のコマが切り抜かれて回想で出てくると自分も「お!」とは思ってます(笑)作画の上田先生としては「わざわざ描き下ろさなくて良い」「真島先生の絵をそのまま使える贅沢さ」というのがあるのか。こういうのは作家ならではの視点だな〜!


目次ページ

挿絵は、イルザラちゃんとポップなロゴの「FAIRYTAIL」

イルザラちゃん、不思議な存在感だけ残して結局何だったのかよく分かりませんでしたね…。

こういうキャラ、嫌いじゃないですw


各話感想

・第145話『vs.世界』

・第146話『平和への想い』

・第147話『イルハ』

・第148話『雷の絆』

・第149話『別れと邂逅』

・第150話『金神竜ビエルネス』

・第151話『想いを背負って』

・第152話『託されたもう一つの想い』

・第153話『愛の奇跡』


148.5話『賢者の石ができるまで』

賢者の石を作る為の儀式かのように謎の踊りをさせられるスティング達。

実際こういう特殊な仕草が錬金術に必要…みたいなのありそうですし、無理矢理変な踊りさせられてるの笑ってしまうw

温厚なユキノはともかくスティングとミネルバは屈辱でしかないですね。

「意味がない」と言われた時のキレよう笑った。

魔法の世界だとある種何でもありだから、こんなヘンテコな行動にも意味があるのかと思ってしまいますもん…。

 

18巻は2024年8月9日(金)発売予定

そのころイシュガル大陸では…元・六魔将軍のコブラが妖精の尻尾に加入希望!!?青い天馬の一夜があの美女とイチャイチャデート!!?ほっこり♡【番外編2話】もアリ!そして100年クエストメンバーは……炎神竜への挑戦開始!!!イグニアの野望とは?炎神竜の使徒、「ファイア&フレイム」の目的は?ついに運命が交錯する、炎神竜イグニールの息子たち!!

マガポケだと最新3話分しかストックがなく、その内2話が番外編という、マガポケ最新話でも炎神竜編の始まってなさ。

左ページの絵はもしかしたら次更新分に載る絵だったりするのかもしれません。炎神の城に竜姿のイグニアが降り立つ絵なんてこれまでないし。

始まったばっかで何とも言えないですが、少し懐かしい要素もチラついてきて、18巻も面白くなりそうです…!