TVアニメEDENSZERO第50話『葵大戦の序曲』感想 | ルーメン・イストワール

ルーメン・イストワール

真島ヒロ先生を応援しています。
EDENS ZERO/Mashima HERO'S/FAIRY TAIL/RAVE

「エデンズゼロ全速前進!!!!戦闘開始だ!!!!」


あらすじ

シキたちがグッドウィン率いる反乱軍オアシスを訪れ共闘を申し入れてると突然、帝国軍の襲撃を受ける。大規模な戦闘に突入し、共に応戦するシキたちとオアシス。帝国軍にはフォレスタで相対したオークも帯同、機械を抹殺するためのとんでもない作戦を決行しようとしていた……。


葵大戦の序曲

2期最終話は事前に「原作とは違うような展開もある」と告知されてました。

その発言通り、サンドラでの戦いはアニオリ展開で進行…!

戦いの始まり方と終わり方は一緒なのだけど、その間で起こった出来事が増え、あらすじにもある通りオークが再登場する事が事前に分かってました。

アニオリ展開でオークと戦う事が分かってた最終話。

戦闘シーンも盛られてるわけで、冒頭から重弾を飛ばすシキの動きとかかっこいいなぁ…!

元々重弾が視覚的に超かっこいい技ですし、それを放つ動きが丁寧に描写されてる…!

スタイリッシュな色合いと見せ方でEZらしい戦闘だなぁと思います。

空中部隊を倒すシーンも最終話らしいかっこいいアクションになってて良かったです。

1期の最終回で描かれた紅鉄騎戦を彷彿とする。

漫画と比較してあの程度のシーンをこんなに描写深掘りする!?って画の贅沢さが凄いです。

最終話は冒頭から満足度が高かったです。

原作では既にハーミット達が解決していた西区の戦いもアニメではシキ達が応戦。

ここからガッツリアニオリルートに進みます。

スピード出るように改造した車を準備してるワイズの仕事の早さ。

この車にシキ達全員で乗り、西区に移動しました。

一つの車に乗り目的地に向かうという何気に原作では描かれてないロマンあるシチュエーション…!

こういう一つの乗り物乗ったチームって良いよね〜!

運転手がワイズなのも良い!

他のメンツじゃ頼りないし、必要な仕事をしっかりこなしてくれるのがワイズらしい。

空中部隊はエデンズゼロと小型船に乗ったジンとクリーネが応戦しクルー全員で戦うのも最終話らしいクライマックスさ…!

こういう盛り上がり方は良いですね〜!


サンドラ防衛戦

西区で待ち受けていたのは、獣王六番隊のオーク

シキがフォレスタで戦った帝国軍です。

オークはサンドラに超濃縮エーテル粒子爆弾「ネイルストルム(完全に聞き取れていないから間違ってるかも)」というものを設置し星を破壊しようとしていました。

それを阻止する今回の戦い。

ネイルストルムには星の半分を破壊できる程の力があるようで、それほどまでに驚異的な兵器を止めようと戦うのは、少し葵大戦の構図をセルフオマージュしてるように感じます

あの戦いも帝国式反物質爆弾が重要な鍵を握っていた。

意図的にリンクさせてるんですかね。こういう先の展開を知ってると特別に感じられる構図も好き。

パワーアップしたオークもかっこよかったです。

パーツの換装で能力をアップデートできる半分機械の性質を活かして右腕がよりメカメカしいロボットの手のようになりました。

いかにも機械っぽさ強くてEZらしいバージョンアップ。

ちゃんと視覚的に強くなった事に説得力のある見た目だったと思います。

その右手で地面を爆破させたのもとんでもない破壊力だったし、といってもそれをシキが瞬殺するのはまぁうんそうだよねw

オークに関してはフォレスタでも本気になってオーバードライブを発動したシキに瞬殺されてる。

そんなシキが修行して強くなってるのだから全く太刀打ちできないのは必然だった。

真島先生らしいけど、これはアニオリ展開なのでもしかしたらオークが陽の目を見ちゃうのか!?と少し思いましたが、安定の瞬殺仕方ないwww

今回はオーバードライブを発動せず通常状態で瞬殺でした。

手には手で立ち向かって地面に叩きつけて殴る撃破。

半分機械の手が砕け散ってて爽快な倒し方でした!

フォレスタでも一応瞬殺してるだけに、修行して強くなったならこれぐらい圧倒してくれないと説得力ないですもんね。

いつもの姿で余裕の態度を貫くシキに格高さを感じた。


NEXT

最後はシキ達が惑星ネロ66に突撃し、葵大戦の決戦の火蓋が切られたタイミングで終了。

原作の消化スピード的にここで終わるんじゃないかと事前に予想してたラインでした。

イレイサー軍vs.シュラ軍がカットされたのは予想外。

あれだけシキの戦闘を盛ったから尺が無かったのもあるでしょうし、アニメの続編があるならそこで描くんでしょうか。

ここで一旦区切るなら妥当な構成だったと思います。

中途半端なタイミングではあるのに最終話らしいクライマックスを堪能できたのが楽しかった。

最後は1期同様「NEXT」の表示から、次のシーズンで展開されるであろう話の情報先出し

前回同様そこまで見せちゃう!?というネタバレのオンパレードです。

明確に明言はされませんでしたが、続編が制作決定される事に期待が持てる演出です

ここまできたなら是非とも3期までやってほしい。

いやしかしやはりここの映像の流石にネタバレし過ぎですねー…、悪い意味で。

真面目にどういう意向でこういう演出にしたんだろう。

1期の時も思ったけど、アニメ続編を見た時、驚く気持ちが弱まる気がする。

続編で描かれる物語をチラ見せするにしてももっと内容の肝心な部分を抑えられると思いました。


続編を仄めかす予告の情報量は好きじゃないですが、とは言えアニメシリーズとして2期を作っていただき本当にありがとうございました…!

いくつか見終わってから総括のようなポスト(旧ツイート)をしたので、それだけ載せて今回は締めとします。





アニメスタッフの皆様、制作お疲れ様でしたー!


X(旧Twitter)では、アンケートも実施してます。良かったら参加してください!