近所のコストコ | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

最近、うちの近所に、あのコストコが出来た。

歩いても行ける距離です。便利になりました。

 

いつも毎日行くスパーマーケットより近いのです。家から5分。

だから、毎日のように行きます。実際に、週に3日は行っています。

今迄は車で1時間かけて尼崎店迄行っていたので、凄く嬉しいです。ガソリンも安い。

 

因みにコストコって言う言い方は日本のCOSTCOが勝手に造った日本語読みです。実際は世界的に ”コスコ” って言います。僕はコスコの1号店(本社)のあるアメリカ ワシントン州のカークランド市の隣のベルビュー市に10年間住んでいました。分かり易く言えば、そこは、いわゆるシアトルですね。1996年当時、このカークランドのコスコは1号店の一店舗しか無くて、あっという間にアメリカ国内、そして世界中に店舗が増えて行きました。すごい勢いです。

カークランド店も家から10分で行けた、だから、アメリカに住んでいる時にカークランド・コスコによく行きました。

 

ご承知のように、コスコは売っている商品は量が多い。しかし、その分、値段も高い。

だから、いったい安いのか高いのか分かり難い。

割り算して単価計算をしますが、微妙です。

 

ここに来た人は、アメリカの店舗がそのまま上陸して、その画期的な売り方に、雰囲気がアメリカっぽくて、ついつい、ノリで買ってしまいます。(笑) そして、ホットドックが180円でコーラ付き、お替り自由。。。

人気が出る訳だね。。。アメリカも勿論まったく同じです。

 

行った時は、買いすぎに注意しようと思いながら行くのですが、いつもレジで5000円を下ることが無い。多めに買った時は2万~3万円と買ってしまいます。

 

これは無駄遣いになっていないのか?? 分からない。。。

 

僕はアメリカに毎年行くし、向こうに家があるので、一旦渡米すれば、滞在も数ヶ月になります。だから、アメリカのコスコによく行きます。

アメリカのコスコの値段を知っているだけに、日本のコスコの買い物は、躊躇します。何故なら、アメリカと比べ凄く高い。

 

凡そですが、値段設定は、アメリカの2倍くらいの値付けである。日本用の特別価格です。(逆の意味ですよね~笑笑)

 

例えば、ある商品は、アメリカで10ドルで売っている商品を日本では2500円から3000円位で売っています。

アメリカで10ドルなら、為替レートで換算したら、本当は1500円位で良い筈です。シッピングコスト(輸送費)なんて、僅かでしれている筈です。そんなに高い値段になるはずはない。

 

つまりは、日本用(日本人向け)の値付けです。日本だから、高くても売れる。(日本人は馬鹿だから、高くても買うだろう~~)って感じ??? スイマセン、表現が悪い???(笑)

 

そう考えての値付けでしょうね。。。(僕の勝手な推測ですが…)

 

この家の近くのコスコで、先日、ちょっとした事件がありました。僕達はコスコでいつも買うジュースを買いました。

1ガロン(3.8ℓ)が二つ入ったパッケージです。つまり7.6ℓで売っていました。1300円です。1ℓ換算で約170円。これって微妙です。100%でも無いし・・・ 日本のスーパーで100%のジュースを1ℓパッケージで150円位で売っていますよね。。。笑笑

 

ついついノリで買ってしまっています。。。(笑)

 

そのジュースを、家に帰って、直ぐに飲みました。飲んだ瞬間に、味がおかしかった。薬品か洗剤かのような味がするのです。

 

飲むのを止めました。コップ一杯も飲めなかった。

 

そして、2日後に家から近いこともあったので、返品と苦情を言いに行きました。

 

すると、返品には応じてくれました。でも、返品にも15分~20分ほどかかりました。

 

しかし、その異常な味の理由を調べて欲しいと言うと、店員の態度は一変しました。責任者を呼んでくると…

 

そうです。まるで、僕は、変な、嫌なお客さんに替わってしまったようです。

 

「返品には快く応じるが、文句は言うな!」 って感覚でしょうか。。。

 

酷い対応だと思いました。僕が感じた異臭が、嫌がらせや、変な目的のクレーマーと同じにされたくないから、言いました。

 

「僕の目の前で、僕と一緒にここに居る数人の社員の方で飲んでっみませんか? 飲んでくださいよ? そうしたら、僕の言っている臭いの意味が分かりますよ!」

 

って提案しましたが、聞き入れてくれませんでした。

 

企業側としたら、そんなことをしたら、

 

社員全員で、

「本当だ、本当だ。これ臭い~~」ってなってしまったら大変です。企業側からしたら、避けたい状況ですね。。。

 

可能なら、うやむやにして終息させたい??? 大事にしたくないだろうね???

 

「この商品は、本社のアメリカのカークランド(本社)に送ります。その上で、調査することになります。。。」って。

 

調査の結果は数か月先になります。。。って。

 

「おいおい、飲み物を数か月単位で時間掛けて検査にしたら、その時には、このジュースは既に腐ってしまっていると思いますよ・・・・」って思う。

 

って、僕の意見。。。

 

結局、うやむやのうちに、無かったことにしたいのだろうか?? そう勘ぐってしまう。。。

 

これだけ、全世界をまたにかけた大企業の、飲食物に対するリスクヘイジは僕達には分かりません。

 

例えばですが、自動車業界で、メーカー側の不備でのリコールになれば、数百億円の損害と聞きます。

 

全世界に展開するような大企業のトラブルは、そのロットが多いだけに大変です。

 

逆に想像すれば、そんなことにはしたくないから、問題は小さいボヤ位の時点で火消しに当たりたいと考える筈。。。

 

しかし、僕は、この事故を大ごとにしたいわけではなく、僕達の感じた異臭の原因を知れるものなら知りたい。僕らの感じた臭覚は間違いでは無い、と言いたいだけだった。

 

別に身体に異変があった訳でも無いし…

 

しかし、僕らは家から近いからその後もコスコに毎日のように行きます。そのジュースは、更に売り場を増やして大々的に宣伝して販売していました。

 

それを見た僕達は、勿論気分が良いものではない。

 

僕達が異臭がすると言ったジュースが、僕らのクレームは無視されている感覚である。

販売を止めたりはしない。。。その商品がもし、凄く大勢の同じクレームが無い限り・・・

 

その同じジュースのロットは、日本のコスコ全体でも何万本も輸入しているだろうしね。。。

 

その後、そのコスコに行くたびに、レジで止められるのです。

「お伝えしたいことがあります。」だって。。。

カードにそう言った情報が入っているようだ。

 

もちろん、僕らは気分はよくないです。

僕達の顧客データに問題があるかのように書かれている感じです。それに、もし、僕達がコスコに買い物に来なかったら、伝えられない訳であり、、、そんな情報ってなに??・・・(笑)

 

しかし、今回の問題に対応に当たってくれた女性と男性の責任者が、余りにも丁寧なんで、3日目の時に、「もういいよ」「忘れて下さい」って言いました。

 

だって、アメリカの会社でアメリカでの製造商品を日本の店舗で販売している商品。その販売要員の日本人スタッフが何が出来ようか??? COSTCO JAPANのアメリカ人経営幹部の判断に従う以外には何も出来ない筈・・・

 

考えれば考えるほど、また、店舗の実際の対応を見れば見るほど、こっちが嫌になります。悪者になったようで、精神的にしんどい。

 

同じ商品を毎日、どんどん買って帰る消費者が居るわけであり…。

店もお構いなしにどんどん売っている。

 

僕らは、いったい何なのか??? 感じた異臭は、どうなっているのか???

 

悲しいし、戸惑うばかりです。。。

 

しかし、昨日も又、買い物にコスコに行きました。。。笑笑

 

僕らの手に負えるものでは無いと、感じました。

 

「嫌なら、来るな!」って言われているようです。。。「お前ひとりの客なんて、来なくてもどうでもいい…⁈」

 

そんな印象。。。悲しいです。世界的な超大型小売店。そしてアメリカの会社。

 

「嫌なら買うな!」 ってことですよね。選択肢は消費者にあるんですから・・・

 

しかし、悲しいかな、今日もコスコに行ってガソリンを入れようと考えています。

 

笑笑 

 

かず