今日の朝ドラ ブギウギ 歌 「大空の弟」 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

2023年12月7日(木)の朝ドラの昼の放送が終わりました。

今日は朝の8時からの放送も見ました。

どうしてももう一度見たかったから、昼も見ました。

いつもは2回も見ません。

 

あの歌、「大空の弟」

2回目は涙が止まりませんでした。

朝の一回目は歌詞や意味がよく分からなかったのですが、2回目はよく分かりました。

 

主人公の鈴子は、決して歌はうまい方では無いと思いますが、その歌声は聞いている人の心を打つものでした。

僕は感動しました。

 

ドラマと言われれば、それまでなんですが、

10月からこのドラマを見ている人間からしたら、六郎の死は余りにも可哀そうすぎる。。。辛いです。。。

ドラマとは分かっていますが、78年前の太平洋戦争の事を思い、重なります。

どれほどこのような不毛な戦争の為に、理不尽にも多くの若者の命が散っていったことでしょう。どれほど多くの罪のない日本国民の命が奪われたことでしょうか。

自分は戦争を知らない世代です。でも、今も、今日も、世界を見たら戦争で命が失われています。

 

ただただ、苦しく感じます。心が痛いです。

 

どうして人間はこんな愚かなことをするのでしょうか。。。そればかりを思います。

 

イスラエルやガザ地区の人々、ウクライナの人達。

悲しすぎます。