僕は今、肥満状態です。これはもう病気でしょう? 危険です。緊急対処(ダイエット)が必要です。 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

昨日の自分の体重に驚きました。

83.5㎏ですよ。。。身長低いのに(167㎝)…(笑)

かなりの肥満・・・笑笑  ですよね?

 

考えたら、2月からランニングをしていない。

40代半ばから始めたランニング。最初の頃は週5で走っていたのに…。 毎日10㎞ でも、自分で勝手な言い訳を付けて、直ぐに休む。。。

 

やり始めた40歳代は、結構真面目にやっていた。毎日のトレーニングだった…。しかし、人生山あり谷あり。何かの仕事とかの大小のトラブルとか、日常の変化があった時に、ついついトレーニングから離れてしまう時がある。

 

練習をサボるのはいとも簡単。しかし、行うは難し。。。更には継続するには至難の業。。。

 

昨日の体重


と言う事で、久しぶりに、昨日いつもの淀川河川敷を走りました。

以前は10㎞を55分で走っていたのに、久しぶりのランニングは、しんどくて、苦しくて、辛くて・・・たまに止まってしまう。。

一周、1時間と25分も掛かった。走っているというより早めの歩きくらいか…

20㎏の余分な肉が邪魔して走り難い。。。

 

夕暮れの淀川

 

下の写真は、去年のアメリカのヨットの中の体重計に乗った時。

その時も、日本を発った時は83.6㎏でした。

20㎏のダイエットに成功しました。それも2か月間で。。。

 

使用後(笑)

 

この下の写真は、アメリカの僕のヨット”晴光丸”の前で撮った一枚。

自分で見ても、痩せてる~って思う。にやけてしまうくらい…。下からのアングルがまたいいね。。。笑

これくらいの体重がカッコイイ。痩せていると日常の行動が軽くて楽です。

今は腹が出て、まん丸。カッコ悪い。

 

と言うより、加齢+肥満は色々な病の根源になります。

高血圧、糖尿、あらゆる血管病…になっちゃいます。メタボ、メタボですね。僕の周りでも50を超えてから多くの友人が命に係わる様な大病を患っています。

 

死にたくなかったら、至急、減量が必要な状況です。

 

体重63㎏の自分。去年の夏。船は晴光丸。上か作業中です。

 

今年ももうすぐ、アメリカに行きます。2ヶ月で20㎏のダイエットに再度挑戦します。勿論仕事をしながらですよ。トレーニングは毎日、夜の1時間だけ。。。あとは食事管理。。。

 

人間は怠惰な生き物です。気を抜いていたら、直ぐに楽を選択する。自分を律するのは難しい。

たった1日1時間のランニングさえ、続かない。ついついサボる。

 

美味しいものをいっぱい食べるのは容易い。誰でもできる。多少のお金があれば・・・。しかし、食べたい欲求を我慢するのは難しい。。。

 

お金持ちは美味しいものをいっぱい食べて、肥り、わざわざお金を払ってジムに通い、ダイエットをする。

 

何か矛盾を感じます。。。何かがおかしい。。。間違ってるような。。

 

この人間社会の縮図である。

 

人間は「豊かさ」だと勘違いして、便利なものをいっぱい作る。楽を追求する。快適さを追求する。しかし、それは人類の進化だと、我々が勝手に勘違いしている気がする。

 

人間動物である。日常的に必要最低限の運動と言うことが必要である。しかし、人間、楽を選択してしまう。日常的に少しの距離でも車に乗り、階段を使わずにエスカレーターやエレベーターに乗る。最近は自転車でも多くの人が電動アシスト付自転車だ。それは確かに楽です。しかし、そんな生活を続けていると病気になりますよ。

そして、実際、多くの人が健康が蝕まれて、結果、お金を掛けて、多くの時間を無駄にして、病院にお世話になる羽目になる。痛い辛い時間を我慢しなければならなくなる。

 

人は、便利さ・快楽を追い求める為にお金を集める。

集めたお金で車を買い、便利を買い、快適と称する家に住む。高速エレベーターに乗って超高層のマンションの上層階に住み、美味しいものをたらふく食べて肥満生活する。ますます病気になる。笑笑

 

人は便利さ・豊かさを奪い合う動物である。そう、お金を奪い合うと言うことである。お金に纏わる戦争に常に立ち向かい、奪い合うのだ。

自分が豊かになりたいが為に。

その間違った豊かさを追求するためである。

 

大きな勘違い。大きな間違い。

 

今のこの世界を見渡して見て下さい。

どうですか? 何か狂っていると感じませんか?

 

最悪は、人間は最後は戦争を始めて、相手を殺す。相手を殺して、領土を奪い、食料を奪い、その相手が持っていた物を奪い取る。他人の物を横取りして独り占めにしたいわけだ。

 

他人の物を奪って、食料を奪って、快楽を独り占めにする。殊に時のリーダーは恐怖政治で住民を支配し、押さえつけ、さらに欲望はエスカレートし、最後は独裁政治で世界を支配したくなる。

 

それでも、我々愚かな人間はその現実・真実、その大きな間違いに、多くの人は気付くことは無い。

 

見て下さい。今の酷い世界を。

世界の愚かなリーダー達がそのバカな現実(間違い)に気付いているのか否かに関係なく、その愚かで間違った価値観を民を押し付け、精神論的に間違った方向にミスリードして、洗脳して国中を巻き込み、不幸な将来に向かって突き進む。

 

人類の幸福や平和とは全く真逆の方向へ向かっているのです。

 

結果、今に至っています。その間違った世界が今だ。我々人類は、知らず知らずのうちに少しづつ真違った方向に向かって道を間違えてしまっています。

今の地球がその姿です。と僕は感じますが…。

 

さあ、皆さま、ご一緒に地球を救う、我々人類の命を救う、未来を救う、ダイエットを始めましょう。。(笑) 

 

肥満は病気です。ダイエットを今すぐ始めましょう。。。

 

大きな病気になる前に・・・

 

理想のバランスの取れた地球に戻しましょうよ。手遅れになる前に・・・。(既に手遅れか??)

 

僕の体重は、今、危機的です。病気になって後悔する前に、、、

僕の体は緊急ダイエットが即刻必要な状況です。

 

いつもスミマセン。くだらない話を。。。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

かず

 

PS:特別提案です。(お知らせ!)

今年の8月以降、アメリカのフロリダに遊びに来ませんか?この夏から半年間くらいの期間、南フロリダの大西洋岸に居ます。 僕は今、世界一周ヨット旅行を目指して、フロリダで自分一人で船の修理作業をしています。

アメリカでは一人ぼっちで、いつも寂しいので、誰かが来て頂けると勇気を貰います。嬉しいです。近場なら案内もします。空港へお迎えにも参上します。。。笑笑

老若男女問いません。1日でも何日でもOKですよ。。。

マリーナライフをご案内出来ます。。。

タダ、僕の勝手な希望ですが、可能なら、少し船の修理を手伝って欲しいですが…。

 勿論、強制的なものでは無いので、タダ、貴方の旅行のついでに立ち寄って頂くのも大歓迎します。もし、仕事を手伝ってもらえるなら滞在中の宿泊費は無料です。笑笑

今年の8月から半年間くらい、船を泊めているマリーナ近くでアパートを借りていますので、もし貴方の都合が合えば、是非遊びに来て下さい。

 近くに、ディズニーワールドや、ケネディー宇宙センターもあります。

 

◎ こちらも、興味ある方はサイトを覗いてください。↓↓↓クリック

フロリダ バハマ チャーターヨット クルージング (ahms-bahamas.com)