幻と消えた、ラブフォーPHEV 新車 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

RAV4 カタログの写真

トヨタ店での注文書

 

今年の2月5日に、家の近くのトヨタ店で「ラブフォー/PHEV」の新車を注文しました。

何処のトヨタのディーラーに聞いても注文すら出来なかったのに、たまたま、このディーラーは注文枠があった。 

 

「よし買おう !!」 即答しました。

何故なら今乗っている車がトラブル発生で、故障状態だから。。。

 

申込金は10万円。支払総額は607万円。現金支払い。納車は6月頃。と言う事らしいが…。しかし、この2月初旬での申し込み時点では、まだはっきり言えないいう事でした。でも、大体、6月中では納車出来そうです。。。営業さん 曰く。

 

今、自分が乗っている車は、2008年に購入。それから15年間乗ってきた、スバルのアウトバック。24万キロの走行。この時も近くのスバル正規ディーラーで新車で買った。 当時330万円でした。2008年8月。

 

その今乗っているアウトバックは、買ったスバルディーラーでも、或いは、他の買い取り専門業者でも、もう5年以上前から査定はゼロ。下取りは不可能。と言う話でした。 (既に大型ゴミと言う事か・・・(笑))

※24万キロと言う走行距離がゴミ箱行きと言う目安だそうです。

 

その15年経過のスバルが、走行時に異音を発し始めてから、ほぼ丸一年。異音に気付いたのは去年の夏だった。高速道路を走っている時に90㎞/h を超えた高速域で ”ごおおお~~~”って言うのです。

 

それ以来、次第に音が大きくなり始め、今では40㎞/hを超えると、ジェット機の離陸時のような、物凄い騒音がします。笑笑

それ以降、爆発して壊れそうで、不安だし、気持ち悪くて、余り積極的に乗る気がしない。

 

買ったスバルのディーラーにも聞きました。(直接診断すらして呉れなかった…)その他の大小の修理業者、合計10か所くらいで聞き込みしました。(笑) 

色々な整備・修理会社で、多くの整備士さんに、直接相談しました。

 

結果、それは、デフかトランスミッションのギアかベアリング当たりの音らしい。

 

この修理には部品代も高く、高額の費用が掛かると言います。

50万円前後、それ以上…のような・・・

 

「無理無理・・・」

 

もう、いつ捨てようかと考えていた車に50万円なんて、掛けられる筈も無く、掛ける気も無く・・・。

 

結果、修理は断念! 

複数の整備士のアドバイスとして、

「音は大きくなるが、危険なことにはならないから、どうせ近い将来捨てる車なのだったら、あと少しくらい我慢して乗り続けた方が良いと思う。」と言ってくれました。

 

まあ、この不具合に関して、新車で僕が買ったスバル正規店は最低最悪な対応だった。

「整備前の診断(見積)にすら、”整備診断見積”が要るというのです。その費用が5000円頂きます~って言われました。

 

え、え、、何それ?? 整備前見積りって・・・  聞いたことが無い。。

 

他のどこの会社に聞いても、ただ、診て貰ったり、相談したりするだけにお金なんてとらない。実際10ヶ所くらいに行きましたが、整備前の相談段階で、お金を請求されたことはありません。。。

 

私が、新車で買った、その正規ディーラーが、僕はその新車を買ったオリジナルのお客様なのに、そんな最低な対応でした。  笑笑、、、

びっくり、、、 あり得ない・・・って感じました。。。

 

ある、近所の修理屋の整備士さんは、飛び込みにも拘らず、一緒に私の車に乗って下さり、国道を15分間も走り、整備工場でリフトアップして診て下さって、下回りやエンジン音をチェックして下さいました。それでも無料でした。

僕が、「たくさん時間を使って下さったのだから、お金をし払わせてください。」と言っても、「何も整備したわけではないから、費用は発生しません。無料ですよ」って言うのです。涙が出そうになる神対応でした。。。(笑)

 

スバルの正規ディーラーは、完璧に腐ってる。。。って、僕の個人的な感想です。

こんなの会社じゃないよね。。。3流、4流以下の・・・

本当に、あのテレビコマーシャルやってる自動車メーカーの有名な会社なのか???

 

恐らく、スバル(富士重工)って言う会社がそういう会社のカラーなのだろうね。。。

車は、まあまあカッコいいんだけどね…(僕個人の感想だけど…)

 

まあ、全部事実ですから・・・いかんともしがたい。。。

 

そんな店で、次の新車を買う訳もなく、もう二度と、このディーラーに来ることは無いと僕は決めました。

 

また、二度とスバル車は乗らないと、固く決めました。僕の人生で最初で最後のスバルでした。。。(過去形(笑))

 

勿論らはすべて僕個人の感想ですよ。

こよなくスバルを愛する、「スバリスト」の方々を非難したり、否定するものでは全くありません。スミマセン。(笑)

 

僕が買った大阪のスバル販売店が全く異常な会社だ、という思いは、この15年間付き合ってみて、多々感じたので、その酷い実態は確信に変わり、そう信じていますが…笑笑

 

と言う訳で、どうしても新車が早急に欲しかったのです。凄い騒音のするボロ車は嫌です。。。

 

そして、次はトヨタと決めていました。やはり、車は世界一のトヨタ。。。

 

出来たらクラウン。。。

 

関係ないけど、僕はLEXUSって言うブランドがあまり好きではないんです。笑笑  基本、見栄っ張り、ミーハー、エーカッコシーが嫌。。。

 

車は足であり、道具であるって言う、基本的な考えの持ち主です。勿論、そのステータスや所有欲、ブランド性も多少は理解出来ますが、、、。車なんて数年毎に乗り換える消耗品って言う感覚が僕の中では強い。。。

 

そもそもブランドって言う物が僕はあまり好きではない。。。個人の意見ね。(笑)  でも、え、狙ってた”クラウン”なんて車は、それそのものじゃないの…汗

 

トヨタ店は、何処の販売店に行っても、従業員はよく教育されているし、サービスも良い。車だって、選択肢が広い。世界のトヨタ。

 

僕は次買うのは、PHEVと決めていました。プラグインハイブリッド。

 

電気自動車も考えましたが、今の日本の状況では、時期早尚・・・

バッテリーが切れたら、又は、切れそうになったら、、、怖い、、、

 

で、その中を取って、PHEVと言うことに・・・

政府の補助金も55万円も出ます。。。

 

ハリヤーか、ラブフォーかを悩みましたが、自分の趣味と使用環境を考えた時に、ラブフォーだと確信し、注文したと言う事でした。

 

しかし、2月初旬に申し込みをしてから、営業マンから連絡がありません。

2ヶ月経過した4月に入った頃に電話しました。

 

営業マンは、「納車時期が遅れています。」と言う事・・・

 

「やはり・・・」

「6月中は無理で、7月に入ると思います。」と言います。

 

僕は仕事や雑用でアメリカ行きの予定があるので、納車を済ませてから行きたかった。

 

その為に飛行機の予約便を変更していたんだ。

4月1日の予定を5月の終わりに変更。

 

5月の終わりの飛行機を再度変更しました。7月の終わりに・・・

 

結局、5月の中頃にトヨタのディーラーに実際に行って確認しました。

 

現状では「7月の終わりから8月の初め。お盆迄には何とか…」

 

僕は度々遅れる納車時期にしびれを切らしていたし、何より、2回変更したアメリカ行きの飛行機をもうこれ以上は変更できない状況だったのです。

 

仮に、アメリカに行ってしまえば、新車が出来上がって来ても、取りにも行けないし、支払いも出来ないので、納車にはならない。。。

僕は、アメリカからいつ帰れるかも分かりません。

 

自分にも負担になるし、相手にも迷惑を掛けてしまう。。。

 

仕方なく、しぶしぶ、キャンセルしたという顛末です。。。

 

2月の初めの申込時も、僕は自分の仕事環境の都合を説明していたので、その営業マンも理解はしてくれましたが、物凄く残念そうでした。

 

何回も通った、トヨタのディーラーに、キャンセルに行き、正式にお断りをして、帰って来た時には脱力感を覚えました。

 

そのディーラーには今後は行き難くなりました。。。

何故なら、その営業マンが笑顔でキャンセルを受けて呉れれば、まだ今後も行きやすいのですが、、、

何故か怒っているような雰囲気を感じてしまいました。。。

 

心の中で、「怒っているのは俺だ!」って少し思っていましたが、、、

 

自分も軽薄でした。こんな時期(コロナ・半導体)で納車が遅れる可能性を言われていたのに、勝手に6月には納車して貰って、渡米前に少しは乗れると信じていたからです。

 

トヨタの営業曰く、「遅い車は1年以上もお待ち頂いています。。。」

なんて平気で言う時代です。。。

 

それもなんかおかしいよね。。。

 

車も、”物” には違いないのに、お金持って店に買いに行って、その日に陳列の品を、お金払って乗って帰られれば一番いいのに・・・

それが基本なのに。。。

 

実際、僕がアメリカに住んでるときに、2回新車を買いましたが、2回とも、買いに行ったその日にその新車に乗って家に帰ってきました。

 

車だって物なんだから、基本的にはそれがベストだと思います。

 

時間が掛かれば、途中で気が変わって、買う気が失せたり、気持ちが変わり、嫌気が差してくる場合だってあります。。。

 

今の僕のスバルは酷い音がしますが、まだ走れるので、止まってしまうまで走りたいと思います。笑笑

 

次に買おうと思っている車は、新型クラウンのエステートです。ステーションワゴン系ね。。。荷物乗るし、車中泊だって出来そう。。。

 

もともと、この車が第一希望順位でした。

でも、まだ、発表されていません。予定は2024年の発表だと言われています。

 

アメリカからゆっくり帰って来て、もし、発売されていれば、また再度予約しようと思っています。

ネット情報では約700万円と言うことです。そして、また、PHEVにしようと考えています。

その時は、お金は恐らく無くなっていると思いますが、、、その場合は、不要の土地かなんか不動産を売ってお金を作る予定です。(笑) 

ほんとかなあ~~。。。(笑)

 

下らない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

そして、いつも、スミマセン。。。笑笑

 

かず

 

カリブ海バハマにヨット乗りに来てくださいね。PS:一日なら誰でも無料です。。。↓↓↓↓↓

フロリダ バハマ チャーターヨット クルージング (ahms-bahamas.com)