先日は、まだ5月なのに真夏日。うちのエアコンは壊れている。恐ろしい地獄の夏が来る。 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

内の古い(ダイキン工業製2000年・製造後23年)エアコンが壊れてしまいました。新しいクーラーが欲しい。

本格的な夏が来る前に、購入すべきか。

しかし、

昨日、家電量販店上新電機に行きました。

去年(2022年)のモデルが工事費込みで、約40万円。今年の2023年の最新型のダイキンエアコン9kw25畳用は54万円だと言われた。

これが欲しいです。しかし、50万円越えは余りにも高すぎる。無理だね。。。(笑)

 

どうして、普通に全ての家庭でも数台もいるエアコンがこれほどもするのかね。。。考えたらこれしきの機械がこんなにするはずも無い…と思うが、、、

きっと誰かが、暴利を得ている気がする。。。笑笑

チャージホース 2000円

 

チャージバルブや圧力計

 

コーナンで買いました。5000円程もしました。中国製なら1500円です。

 

で、自分の家だし、駄目元で自分で修理してみることにした。

ホームセンターでガスチャージの必要道具を購入。。。諸々で約1万円払う。これでもかなりの出費だ。しかし、50万円を払うことを考えたら安いものだ。

まあ、巧く行けばの話だが・・・笑笑

 

ネットで冷媒を買った。これは10㎏のタンクで15,000円。

総額で準備費25000円。

 

何故これを買ったのかと言えば、ネットで調べたからである。

闇雲に買ったわけではありません。冷媒ガスを追加充填をしてみるという、ネットの情報を考察して導き出した、素人なりの決断です。

 

「エアコンが効かない」「エアコンの運転ランプが点滅して停止してしまう。」

 

こういった症状を調べました。

 

よくある答えが、長期間の使用の経過での冷媒ガスの漏洩。不足と言う問題であろう、と言う事だ。

もしかしたら、違う理由もあるかもしれないが。。。取り敢えず。。

 

しかし、新品交換に50万円も払う勇気があれば、駄目元でやってみる価値は十分ありそうだ。。。

 

多くの人はこんなことはしないのだろう。

 

設置後(購入後)23年も経てば、交換が当たり前だと言われていて、それを鵜吞みにして信じているに違いない。それが一般的な考え方であろう。

 

多くのメーカーや業者、関係者が、日本国民の消費者が、1年でも早く、出来るだけ高い値段の新品に交換して欲しいと待っています。(笑)

 

つまり、我々消費者は、大手家電量販店や、或いは資本主義下の日本工業界、商業界の巧い餌食になっているんだ。

 

車だって、10年10万キロ? 誰が決めたんだ?

家電製品が10年??

 

10年もすれば、メーカーは交換修理パーツの製造を止める。つまり、メーカー推奨の交換寿命は10年ですか??

 

一般家庭の家の部屋が5部屋あれば、5台のエアコンが付いているとします。仮に1千万世帯あれば、5000万台のエアコンが、各々部屋に付いています。これは一般家庭だけですよ。

会社や商業施設は除外してですよ。。。。

 

5000万台のエアコンの値段が平均20万円としたら、売り上げは10兆円ですよ。ビックリ、驚きです。。。。

 

この10兆円が、エアコンの寿命が倍に伸びれば、平均寿命は20年になり、売り上げは5兆円、半減になるという計算です。

 

逆にもし、寿命が半分の5年になれば、売り上げは2倍の20兆円となり、10兆円も売り上げが増える計算になります。

 

そりゃあ、業界が、寿命を短くしたくなるわけだね。。。

 

技術的にはエアコンなんて、20年や30年位は持つものなのにね。。。

 

 

自慢ですが、今自分の家の寝室のエアコンは昭和52年製である。

なんと、47年も働いてくれている。。。(笑)

クーラーも、ガンガンに効きます。。。

ガスも全く漏れていないという事なんでしょうね。

コンプレッサーも壊れずに、温度センサーも壊れていない。

 

半世紀も使い続けて、働き続けてくれている。

 

僕は業界からすれば、反逆異端児、非国民ってことになりますね。。。笑笑

 

しかし、問題なく、働いてくれているものを、もし貴方だったら、古いからと言う理由だけで、新品に交換しますか?

 

もしかしたら、そう言う人も多いのかもしれないね。

 

でも、僕は違う。

 

その古い友人と、もっともっと巧く、長く付き合っていきたいです。

大事な友を労ってあげたい。

感謝してあげたい。

修理できるものなら、修理して、仮に手術してでも共に生きて行きたい。

 

で、昨日、その修理作業をしたのでした。23年経過した古いダイキン工業製の25畳用エアコン。壊れてしまったエアコン。

 

作業時間、約1時間。

 

なんと、運転スイッチを入れて、機械が動き出して、いつもなら直ぐに止まってしまうはずが、動いているじゃないですか。。。

冷媒ガスをネットが教えて呉れたように充填しただけですよ。

 

恐る恐る、室内機の冷房状況、噴出してくる空気の冷たさを観察していました。

30分もしないうちに、吹き出し口からの噴出空気が冷たくなっています。

ガンガンに冷たい冷気が出てきます。

 

嬉しくて、嬉しくて、涙が出てきました。

 

これは、もしかして、成功と言う事でしょうか??(笑)

 

エアコンが効くようになったのだから、それは修理成功でしょう。

 

古いものだからと言う理由で切り捨てずに、可能な限り、仲良く、或いは愛情をもって付き合っていく方法を模索することは、とても重要だと思います。僕は、これは全ての物に言えることだと理解しています。人も、物も、社会も、国も、この大自然も、地球も愛情をもって大事にしていかなければいけないと感じます。。。

 

え、言いすぎ??(笑) 考えすぎ?? ですね。。。スミマセン。。。

 

ありがとうございました。

 

今日は、久し振りの投稿でした。

 

僕の近況としては、、、

 

まともに仕事していないので、お金のない状況は変わりません。(笑)

壊れたヨットを修理して世界一周旅行は一時休止中。

家の商売は開店休業状態です。数か月前に父親が亡くなって、家(家族)の中はガタガタです。

 

しかし、当の本人の自分は、かなり元気で楽しく毎日を生きております。

 

かず