ヨット保険の更新 | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

 

 

2022年アメリカ・フロリダの夏の写真。友人の係留しているマリーナ。

大きなハリケーンの通過後です。

 

このような事態に成らないように、もしも万一自分の船がこうなった時の救済に多くのオーナーは保険に入ります。

しかし、船の保険は凄く高い。

 

僕の船は4月1日が保険の更新日。

僕の船は27歳。最初から27年間保険をかけ続けてきました。

平均で年間50万円位になろうかと思います。

50万円×27年=1350万円 と言うことになります。

 

しかし、聞いてください。

問題があった時でも、一円も保証されたことがありません。

例えば、泥棒目的で盗賊に2回も船に入られました。

沢山を壊され、多くの高価なものを盗まれました。

 

その時に警察に届けた被害額は500万円程でした。

 

勿論、保険会社に連絡しましたが、色々と難しい難癖をつけられ、1セントも保証されませんでした。

英語の壁もあります。しかし、保険会社は問題が発生した時に豹変して敵の姿になります。

加入時や営業時はニコニコ友達のように振舞うのに・・・

 

アメリカが嫌になります。

 

しかし、今年も50万円もかけて、保険に入ろうとしています。

理由は、保険に掛けないと、何故か不安になります。恐らく何の保証もされない可能性が大であるのに・・・

 

それと、僕のマリーナ、或いは多くのマリーナは保険の掛けられていない船は鼻から断られます。使わせてもえらえないんです。入れないんです。だから、普通は半強制加入です。(笑)

 

今まで1350万円も払ってきて、大小のトラブルが3回も4回もあったのに、一銭も保証されない。それでも保険に入ってしまう。

 

如何にも悲しい、やるせない現実ですね。。。(笑)

 

かず