So--Ba--のスマホ料金は架空請求でしょ⁈ | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

去年、2022年、3月に私はアメリカに行きました。毎年の渡米です。

 

自分がアメリカに置いてあるヨットの修理の為です。ヨットを修理して地球を廻り日本にまで航海したいという夢を持っています。

そして、今回は、メインエンジンをオーバーホールした後と言う事で、その試験航海のテスト運行の理由での渡米でした。

 

僕がもう10年も使っているソフトバンクは「アメリカ放題」と言うサービスがある為、アメリカに行く人は凄く得です。日本との通話やアメリカ国内での通話は全て日本の基本料金に含まれているので、実質、アメリカと言う外国に居るのに、国際間の通話と言う状況での課金されません。そういう理由で、10年前にAUからソフトバンクに切り替えた経緯があります。

 

しかし、今回僕はソフトバンクから110万円と言う、身に覚えのない利用料に対して、法外な請求をされて苦しんでいます。

 

実際、もう1年が経とうとしているのに解決していません。

 

事の顛末はこうです。

 

 去年の4月27日に僕は自分のヨットでアメリカを離れ、バハマと言う隣国に向かいました。実際にバハマに着いたのは翌日の28日です。朝、8時に着いて、その島のイミグレーションで入国をしなければなりません。これは国際法のルールです。

 

現地時間の朝8時に島のイミグレーションと税関のオフィスに行きました。そこで自分のスマホを持って行って、その入国手続きの方法を聞きました。現地のオフィサーがスマホでの手続きが簡単と言うから、それに従いました。僕は言葉の問題もあり、それらの手続きは全く分からないので、イミグレの係の人が僕の代わりに、スマホを手に取り、その作業を事務所内でしてくれました。

 

但し、重要なことですが、その場所はWIFI環境が整っており、スマホを利用しても課金はされないという説明でした。

 

そこの事務所内にて、私は朝9時から約4時間、それらの手続きを終える為に待っていました。私は日本のパスポートで珍しく、普通は99%がアメリカ人で簡単なのですが、僕は異例の人と言う事で、時間が掛かりましたが。只、イミグレのオフィサーの指示に従いました。

 

4時間も掛かった後、午後1時過ぎになって、やっと手続きが終わり、そのハーバー内で更に1時間くらい航海の準備に時間を掛けてから、ハーバーを出航しました。

 

すると、出航後直ぐに、僕のスマホがピンピンとショートメッセージが鳴りました。何回か鳴りました。ソフトバンクからのメッセージです。

 

スマホを見てみると、貴方のスマホは高額課金されているというものでした。

 

僕は何のことか分かりませんでした。勿論、自分のスマホを間違って使ったような使用はしていません。

 

すると、そのショートメッセージが続けざまに3回程送られてきて、課金が10万円を超えたので、利用を止めますというものでした。

僕は怖くなって、実際にスマホの電源を落としました。

 

その瞬間以来、僕はスマホを日本に帰国するまで一切使えませんでした。それはソフトバンクによって、利用を止められたままであったからです。電源を入れても、アメリカに戻った後でもアンテナが立つことはなく、常に圏外になっていました。それは利用が止められていた証拠です。

 

アメリカに戻ってから、現地の生活や日常活動でも電話は要るのですが、電話は一切使えなくて、アメリカ放題の利用も勿論止められたままなので、使えませんでした。

 

結局、4月27日以降、全く使えないまま、8月の半ばに日本に帰国して、僕が違う会社の電話を買って、やっと、クレームの報告の意味でソフトバンクに連絡したと言う経緯です。

 

そして、ソフトバンクの請求が10万円じゃなくて、110万円と言う内容にも驚きました。10万円を超えたからという理由で止めますとショートメッセージがあったので、10万円かと思ったら、110万円だったからです。

 

そして、僕のスマホをアメリカじゃない外国の地、バハマでスイッチをオンにして持っていたのは僅か5時間程。まして、そのうち4時間以上はWIFI環境の整ったイミグレーションの建物、ハーバー内の場所に居たのです。

 

自分の行動を検証し直しても、どう考えてもその110万円と言う課金は間違っているし、おかしいのは明らかです。

 

僕は8月に帰って来て、直ぐにソフトバンクに連絡し、事の顛末を説明し、架空請求のような事態に成っている旨を言いました。

 

そして、どうしてこんなことになっているのか、きちんと調べて説明して欲しいと言いました。

 

当然、僕にしたら、ソフトバンクはそんな違法な請求書を送って来て、ましてや、スマホが利用が出来る状態を提供してこその課金のはずなのに、利用出来ないように止めてしまっているのに、更なる課金はおかしいと言いました。アメリカで電話が利用できない状態での滞在を余儀なくされ、正当な利用できなくしてしまうのは如何なものかとクレームを言いました。

 

そのように、

僕は、ソフトバンクに電話して、クレームを言いましたら、連絡を受け継いだ上席の人が、唐突に110万円を3万円にするから払って下さいと言いました。

 

僕はあっけにとられました。突然の100万円の値引きに驚きました。僕は自分から値引きを要求したことは無いのです。いきなり勝手に値引きを提案してきたのです。しかし、それも無料では無いのです。僕は使っていないのだから無料になるのが普通だと思っていたからです。明らかに間違った請求と信じていたからです。

 

僕は110万でも、3万円でも、僕に払ってくれと言うなら、その請求内容を僕に説明する義務があるのではないのかと言いました。キチンと説明してくれて、僕が納得できない限り、請求額が幾らであっても払えないと言いました。

 

すると、数日後に更にその上席と言う人から電話がありました。

その上席の人は僕の説明要求に対して、説明することは無いと言いました。貴方が使った料金を課金しているだけだと言いました。

 

話は全くかみ合いませんでした。

 

それ以降、6か月が経ちましたが、毎月のように請求書だけが届きます。それも、110万円の請求書です。110万円を3万円にすると言った言葉は何処に行ったのでしょうか??

 

3万円にすると言ったのを喜んで受け入れて、説明など要求せずに払えば済んだものを、説明をして納得させて貰わないと払えないなんて、言う物だから、元の110万円に戻して請求しますと言う事なんだろうね。

 

僕はつい1週間前に電話しました。毎月請求書が来るのが気分が悪く、ストレスに感じるから、こんな状態が嫌で、出来たら解決したいので、ソフトバンクの債権回収の弁護士事務所に電話して、その請求に関して相談しました。

そしたら

もう一度ソフトバンクに事の顛末を言って協議したらどうですかと言う、アドバイスだったので、電話したのです。

 

身に覚えのない請求が届き続けるのは精神的に苦痛です。ある種の暴力に感じます。

 

3万円位の支払いなら終わらせたほうが賢いという弱気な気分にもなり、3万円を払って終わらしたら楽だとも思いました。

 

そしたら、前に話した上席と言う人から電話があり、未だに請求は正しいと言い張り、その上で利用者の要求があれば、減額を検討するという話をしました。僕はその物言いに、またその半年前と同じ言い方に腹が立ちました。

 

僕は一貫してその様な利用はしていないと言いましたが、話は平行線です。

 

3万円を払って終わりに出来るものなら終わりにしたいという、弱気な気持ちにもなり、私が3万円の支払いで終わりにしましょうと、私側の言い分をすんなりい受け入れてくれるものと思っていたのですが、

ソフトバンクのその担当者は、高慢で高飛車な、上から目線の物言いで偉そうに意味不明の説明に終始し、腹が立ちました。許せないと感じました。

 

実際に彼らは3万円にするから払ってくれと言う提示を去年の8月にしているのです。しかし、それすら反故にして、電話の人が変われば、また元の高額な請求に戻すっていうのも、あり得ない話に感じます。これが、まともな会社のすることでしょうか。大いに疑問です。

 

僕からしたら、この高額な110万円と言う請求自体が間違いで架空請求のようなものです。それをソフトバンクと言う莫大な企業をバックに利用者を脅迫しているような図柄に見えます。

 

請求内容の説明は最初から一度もありません。私の気持ちや、私のとったスマホにまつわる行動、当時の環境や時系列の事実も一度も聞かれたこともありません。

 

バハマと言う国の通信環境であるのに、どうして日本のソフトバンクがそれを正しいと言えるのでしょうか? 調べもせずに。双方の意見も聞かずに。

 

狂っていると感じます。ソフトバンクは莫大な企業ですが、やっていることは酷い、違法な企業だと感じています。

 

皆様、気を付けて下さいね。

 

僕は一生、この企業のサービスは使いません。

腹が立って仕方ないです。

 

まったく、大人の常識のある話すら、協議すらも出来ない、しない、そんな企業ですね。

 

確か、代表者は、かの有名な人でしたね。その人の経営する会社です。TVコマーシャルを見る度に腹が立ちます。

 

毎月高額な利用料を払ってくれる利用者、お客様を最優先し、大事にすると言うような企業ではないですね。まともな企業ではなさそうです。お客様の話にも耳を傾けることも無く、一度も聞かないのですから・・・

 

それどころか、理屈に合わないような方法や内容で、お客様に100万円以上と言う様な考えられない法外な金額を架空請求して恫喝するような企業です。

 

僕は悲しいし、苦しいし、やるせないです。

 

弁護士を雇って、その酷さを、内容を逆に告訴し、慰謝料も請求したい気持ちですが、いかんせん、弁護士を雇うもの高くつくので、貧乏の僕は泣き寝入り状態です。

 

辛い所ですね。。。

 

どなたか、感想や意見、対処方法があれば、教えて下さい。

 

かず

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックして下さい。