日本航空 ビジネスクラス | カズのヨット世界一周航海&人生日記

カズのヨット世界一周航海&人生日記

2014年3月にスタートしたヨット世界一周航海は出航前にアクシデント続出。果たして、アメリカ・フロリダを出航して日本に帰還できるのか。挫折するのか。1年掛かるのか、2年掛かるのか。

バンクーバー成田 日本航空ビジネスクラスの機内食の一部

 

 

 

先日、バンクーバーから成田便でJALのエコノミークラスだったのを、ビジネスに格上げしていただいて、フライトを楽しませてもらいました。

 

一言でいうと、最高でした。

 

何が最高かというと、先ずはそのサービスです。

 

日本人による”おもてなし”のサービス。ありえないくらい丁寧で行き届いています。

 

最近は自分の仕事の事情もあり、アメリカ・シアトルの自分の事務所を閉じてからは、日本とアメリカ間のフライトがずっと減り、あまり行き来しなくなったので、アップグレードなんかは期待しないし、考えもしないけれど、1990年代や2000年代は年間10往復もしているときは、しょっちゅうアップグレードして頂いていました。アメリカのユナイテッド航空が多かったんですが、他の航空便でもよくビジネスに格上げをしてもらいました。自慢じゃないけど、自費でビジネスクラスを購入したことは一回も無いです。マイルが溜まるので、マイルの特典旅行でビジネスを乗らしてもらったことは何度とありましたが…

 

しかし、久しぶりに楽しんだビジネスクラス。それも日本航空です。

 

アメリカのユナイテッド航空なんか、実際比べものにはなりません。天と地の差ですね。

確かに椅子も広くて食事もいいのですが、CAさんのサービスの素晴らしさが、全く、全く、違います。

 

JAL。。。それは、日本のおもてなし。

僕の席を担当してくれたのが、白い制服のチーフパーサーでした。

彼女のサービスに感動しました。

凄い気配りです。ありえないほどのサービスでした。

 

JALのバンクーバー便の機材にはファーストはありません。

全部ビジネスですが、そのビジネスの椅子って、今どきは凄いですね。かつてのファーストクラスのように、真横に近く、ベットのようになりますね。

ヘッドホンの質の向上で映画が凄くいい状態で見ることができます。専用のモニターも大きいし、前の人の椅子が動かないから、個室状態だし。

 

そして、食事の内容と、お味。。。最高ですよ。

なんたって、和食ですね。

お肉もいただきましたが、和食の味は最高ですね。そこらの大阪の地元にある懐石料理より上品でおいしいです。

 

飲み物から最後のデザートまで、ゆっくりゆっくり、自分のペースでいただけます。ほんと、堪能できます。。。

スピードが、周りのお客様と同じではなくていいから、本当にゆっくり楽しむことができました。

 

お金の話で恐縮ですが、日本航空のホームページで取った、カナダ・日本間の往復がエコノミーで15~18万円くらいでした。

その時のビジネスクラスは26万円から28万円くらいでした。

つまりその差は10万円くらいですね。

かつては20万円と40万円くらいの差でしたが、今やJALも安くなりました。

 

それでも10万円ということは片道に考えると、その差は5万円。

フライトの時間は9時間10時間です。

 

この時間のその内容の差に、あなたは5万円払いますか?

という問題ですかね??

 

1時間当たり5千円ですね(笑)~~~ 時給900円の僕は絶対無理…(笑)

 

しかしですよ、エコノミーだって、映画も見れますよ。

食事だって、外国のLCLよりはるかにましです。美味しいです。

椅子は狭いですが、離陸と着陸の時間が合計2時間と考えますと、我慢するのも7時間ほど。それに、映画を2本も3本も見ると、その椅子の差は・・・ 差ほど苦痛でもない。!

 

それらを差っ引いて、5万円の差です。さーて、払いますか? 自分財布から??

 

僕はいつも思います。

ビジネスやファーストで旅行している、つまりはそこに座っているお客様の旅費の出所を・・・

 

余計なお世話と言われますが、真に自分の財布から支出している人はどれくらいいるのでしょうか?

 

公務員のような人、税金から支出されるような関係の人たち、会社の経費で賄われる人、

有名人、学者、医師、メディア」関係の人、如何わしい商売をしている人・・・

 

まあ、すべて、やっかみですよ・・・(笑) 嫉妬ね~~

 

だってそうですよ。

ファーストなんか、自費で乗れます???

僕は無理です。

自分の商売がよほど儲かっていても、絶対乗らない。乗れない。。。僕は貧乏人・・・

 

そこの差に何十万円も出せない。あの差だけに・・・椅子の差、サービスの差、食事の差

 

それにあそこに座っている人たちをよ~く観察してみてください。

大概、偉そうで、いけすかん、ふてぶてしそうな人たちばっかりですよ~~(笑)

奴らと同じエリアに座って、同じ種類の人間の仲間にはなりたくない~~ ?変な理屈~~(笑)

 

しかしね。今回、敢えて、言いますが、、、日航のビジネスは最高ですよ。ほんと最高。

特に、僕の席を担当してくれたチーフパーサーさんの ”人となり”が凄かった。

顔を拝見しただけで、その人となりがわかります。完璧です。

態度、言葉使い、所作、笑顔、心使い、見た目。

彼女は他のペーペーのCAさんよりよく働いていました。

動きっぱなし。。。

流石です。。。

 

日本航空のCAさんたちはずっと働いています。

UAなんかは最低で、サービスは最低、笑顔なし、それどころか怒っている人も多い。

食事が終われば、カーテンで囲って寝ています。

後ろのあのスペースでCA同士で世間話。お客さんのことなんか、まったく気遣いなんてない。

 

そういう意味でね。エコノミーをビジネスに換えて乗る値打ちは十分ありますよ。

10時間じゃなくて16時間でも乗っていたかったです。

本当にくつろいで寝れるし、楽しめます。

 

日本人のあのサービスに感動します。

 

僕はまるでJALの回し者かのように宣伝していますが、ほんとうにそう感じましたよ。

 

最後に、着陸前にCAさん、つまり、チーフパーサーさんに、自分なりに丁寧に、お礼を申し伝えました。

 

それでも、どこまでも謙虚な方でした。

本当にまた、機内であの方にお会いしてみたいと感じたフライトでした。

 

ちなみにですが、今回のフライト、ビジネスクラスは60席

その中で約三分の一程度は空席でした。

だから、まだエコノミーからビジネスに格上げされても余裕があったということです。

 

その差は何なんでしょうね。

やはり、お客様の常連度でしょうが・・・

 

僕の右斜め前の席の女性は年齢は大体ですが20代後半くらいのかた。

その態度や行動、顔を見ていると、見えてきますが、親のお金で旅行している感じの人でした。

凄く生意気で、CAを鼻で使うような感じの乗り方でした。慣れているというより、ずうずうしくて鼻に付く感じのタイプです。

もちろん僕には害は一切ないですよ。むしろ、見て楽しんでいました。

その人も格上げだったと思います。席の場所で大体わかります。

 

反対に左前の人は30台半ばくらいの人。

服装がすごく地味で、飛行機に乗りなれている感じではなかったです。

CAさんも全く使わずに、静かに過ごしておられました。

左右のそれらの女性の感覚が180度違いましたから、見ていて凄く楽しかったです。嫌味な言い方で申し訳ないです。

 

人間ウォッチングはいつもですが、とても楽しいんです。

 

人の行動を見ていると、本当に楽しいです。

 

今回のカナダバンクーバー・成田便、本当に楽しかった。

最近は歳のせいか、日本・アメリカ間をJALをよく使います。

フロリダが多いから、ダラス・成田か、ニューヨーク・成田便が多いのですが、

エコノノミーでも、感動ものなのに、ビジネスに乗らせていただいて、本当に感動しました。

 

僕の若いころは、日本航空なんて高嶺の花で、高すぎて乗ることもなかった。

しかし、一時のJALの不祥事やら会社内のトラブルが報道されて、国民の知るところとなり、パイロットやCAたちの給料の問題や労使のトラブルで、その名が地に落ちてからの再建で、JALの内部から変わったのでしょうね。

 

今やその天狗の鼻は全く感じないです。

それどころか、日本人としてあのサービスやその秩序、行き届いたおもてなしに、日本人の誇りを感じます。

 

これからの僕の旅行は可能な限り、日本航空を利用させていただきたいと思っています。

 

ありがとうございました。楽しかったです。

 

かず