鹿島港の風景 エスワイプロモーションの内航貨物船「春陽丸」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 12月 19日撮影  鹿島港にて

 

東京のエスワイプロモーションが運航する内航貨物船

 「春陽丸」が岩手県釜石港から入って来ました。 

 

エスワイプロモーションのケミカルタンカーは鹿島港でよく見かけますが、

貨物船は初めてでした。

現在は穀物の国内二次輸送に従事しているようです。

 

春陽丸

 

総トン数           499総トン 

重量トン数       1,760重トン 

全長                    74.2m 

船籍港                高知県中土佐町

竣工年                2004年

IMO番号            8997352

造船所                 山中造船-愛媛県今治市

船主                     小川海運ー高知県中土佐町

運航管理             小川海運ー高知県中土佐町

 

本船は昨年まで大阪の不二海運の運航船でファンネルマークも不二海運でした。

 

エスワイプロモーシは内航ケミカルタンカーの社船「青鷹101」傭船「第八青鷹」

関連会社3隻の計5隻を運航していて、内航貨物船も数隻運航している様です。

社船はペリカン?の下にS.Yと描かれていましたが本船にはありません。

 

日鉄原材料バースに鉄鉱石を積んで来た「NSU WELFARE」(左) と石炭を

積んで来た「NSU YOUNG STAR」(右)のNSユナイテッド海運の

ケープサイズばら積み船が並んで荷役中でした。

 

「NSU WELFARE」の煙突が如何に大きいか分かりますね。

 

北水路にある、関東グレーンサイロ岸壁に向かい、

積込後、その日の午後に愛知県衣浦港に向けて出て行きました。

これが通常で内航船は大忙しです。