鹿島港の風景 シンガポールのばら積み船「ORIENT VESTA」 | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2023年 12月 1日撮影 鹿島港にて

 

シンガポールのMARINA-BAY SHIPPINGグループが所有・船舶管理運航する

「ORIENT VESTA」が、日鉄君津製鉄所のある木更津港から入って来ました。

 

満載喫水18.1mのところ君津製鉄所で一部揚げてきたので14.6mの入港になりました。

 

 「ORIENT VESTA」 

 

総トン数     90,111トン 

重量トン数          180,136トン

全長                   288.9m

主機                     三井E&S玉野工場製

出力                     18,630KW

船籍        シンガポール

竣工年               2010年

造船所         今治造船西条工場

IMO番号              9446506

船主                   OCEAN-FRONT SHIPPING SINGAPORE PTE. LTD. 

運航管理              J SHIP MANAGEMENT PHILIPPINES OPC

 

「VESTA」 (ビスタ)はローマ神話に登場する女神で、船名にも良く使われていて

ONEのコンテナ船のに「NYK VESTA」も以前に撮っていました。

 

シンガポールにあるMARINA-BAY SHIPPINGは日本系の企業で

松山市にあり倒産したオリエントラインの船舶を引き継いで現在に至っていて

本船も以前はオリエントラインの運航船でした。

船名は変わりませんでしたが、ファンネルマークは変わってオペレーターが

特定しづらい青い煙突になっていました。

 

日鉄鹿島製鉄所鉄鉱石受入れC岸壁に接岸し、

5日後に全量揚げ切り、シンガポールに向けて出て行きました。