東京湾の風景 共栄タンカーの原油タンカー「TOHSHI」(答志) | kazuhi49の船の写真館

kazuhi49の船の写真館

色々な写真を撮って、人生後半を楽しんでいます。
得意は、花、山、飛行機、鉄道ですがこのブログでは
鹿島港,東京湾をメインに船に特化して掲載しています。

 2022年 11月 22日撮影  金谷港付近にて


共栄タンカーのVLCC(Very Large Crude Oil Carrier

 「TOHSHI」(答志)サウジアラビアのラスタヌラから満載喫水20.5mのところ、

京葉シーバスの深さを考慮して19,2mでの入港になりました。

 

以前は日本郵船の二引きのファンネルマークでしたが、

いつの間にか自社の共栄タンカーのファンネルマークになっていました。

 

 「TOHSHI」(答志)

 

総トン数            159,939総トン 

重量トン数         300,363重トン 

全長                    333.0m  

船籍                   リベリア

主機                   ディーゼルユナイテッド製 

出力                    27,160KW

竣工年                2007年 

IMO番号          9320843

造船所                IHIマリンユナイテッド呉工場

船主                   ALLEGIANCE MARITIME  S.A.

運航管理            共栄タンカー

 

日本郵船の系列会社で東証スタンダード上場会社で、VLCCを7隻所有して

日本郵船と長期傭船契約を結んでいます。

また、他にLPG船やばら積み船を4隻所有しています。

 

あまり聞きなれない「答志」ですが、三重県鳥羽市にある戦国時代から安土桃山時代に

かけて九鬼水軍を率いた武将の根拠地の答志島から命名しています。

 

久里浜の建設中のJERA横須賀石炭火力発電所(2023年運用開始)の沖を通過します。

 

観音埼沖を通過して、千葉県姉ケ崎沖の京葉シーバースに向かい、

荷揚げ後、翌日に堺港に向けて出て行きました。