はじめは出産の記録として


書こうと思っていたこのブログ。


結局、殆ど書かずに放置して、


カサンドラ妻として戻ってきました。


前回、出産について記事を書いたら


その時のことをもっと書きたくなったので


少し続けます。


前回の記事


とにかく、痛い思いをしたくない!


というのが1番にありました。


周りの出産経験者から聞いた話の中で


1番嫌だなと思ったのが、


会陰切開です。


えっ、切られるの?


ハサミでチョッキン?


絶対やだ!


それを縫うだと?


お産が終わって


しばらく座るのが辛い?


お産が終わっても苦しむの?


それも嫌だ!


と、いうことで、


会陰切開を避ける為に、


私は自然分娩を選びました。


痛みを和らげるというという面では、


無痛を希望する方々と同じ思いでした。


ということを書きたかったんだよな


と思い出したので


今更ながら書いた次第です。