とんでもなく面白い一日の記録(前半) | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 11/27 FBより


なんとご紹介していいのかわからない、最近知り合ったばかりなのになぜか人ごとと思えない(?)お姉さま。
むろき 優理 (LiLi Anoano) さん。


 


トランステックの研究会周りでお会いして、この人と話さなければとお互い思い、あったとたんほとんど何も知らないことに気付き
「とりあえず長めの自己紹介からお願いします」笑
からスタートして、なんと6時間半も同じ店で話してしまった!💦 (やさしいお店だ・・・鎌倉のオクシモロンさんありがとうございます)


しかもお互いその途中で一回仕事してるという^^;
私はZOOMでミーティング、ゆりさんは何かドキュメントを仕上げていた。


ゆりさんの11ステージ目ぐらいの人生のここまでを聞くと、
私が、エサレン研究所で学び、ボディーワークの道をスタートした頃のことを思い出す懐かしいキーワードがたくさん出てくる。


最近そういう出会いが多い。
一周回って出会い直して初心を思い出したり自分の成長や変化を感じたり。


11月に一回自分が抱えていた色んな思いを全部リセットしなければいけない機会があって、計算的な思考で縁を追いかけるようなことをやめたら、こういう”なつかしいもの”と
”新しいもの”がどっと向こうからやってくるようになった。


仕事でいうと、思わぬところから舞い込んだ複数のオファーや相談事は、見事に全部、企業系のリトリートやオフサイト(会社の外でやる)の研修とかばかり…。


左脳的すぎるところをストレッチするために
「身体性」「ソマティック」を取り入れたいのだが、という思いを持って声をかけてくださる。
そうかあ、そう使われるのかあ!と私が発見する。


社会も人も、
新しいものを手に入れるというよりは、
忘れていたものを思い出して統合していく、というプロセスが必要なんだろう。


身体から行く、って「いわゆる(企業が好きそうな)アウトカム」が見えにくく
数値化しづらく、効果が図りにくいところにこそ
ダイナミックな変化が起こる。


ねらった欲しい物だけをなるべく早く一直線に手に入れたいという思いだと、そこに起こっていることの価値にすら気づかないかもしれない。


 


ゆりさんが言っていた。
「プロセスをていねいにやることを大切にする」。


身体の世界にはそれがある。
その事によって、見えなくなっていたほんとうに価値あるものの価値に気づいて、全体性と本当のパワーと輝きを
人は取り戻していくのをずっと見ている。



うまく行っている時だけじゃなくって、うまく行かなかったり、得られるはずのものが得られないと思っていたり、そういう時こそ、一発逆転を狙わずに、今起こっているプロセスをジャッジなく見て、ていねいにそこを進んでいくことが大事。


体のことをやっていると、その態度の偉大さが分かる。


身体性のことを分かってもらうために、いろんな砂糖をまぶして伝道してきたけど(笑)、そろそろその努力も要らなくなってきたのだと思う。新しいパラダイムへの橋を案内するための、思いっきりの親切さは必要だけれど。



ランチに会ったのに、次の空腹が来るまでしゃべり倒し
一照さんの研究会に行ったら、
私が初めてボディーワークを受けて、話の中でも出てきて、そろそろ会いたいなあと思っていた、エサレンジャーの
宮本 眞美さんにお寺の入口でばったり会うという、何この宇宙のはからい!👽


そして面白すぎた1日は、まだ終わらないのであった。
つづく。



▼いよいよ今週末です。気軽な感じでどうぞ〜
【プレゼンス・リーダーシップ】
■開催日時 2019年12月1日(日)10:30-18:00
会場:東京・渋谷 シェアオフィスBIGNESS
▽お申し込みと詳細はこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/plp1201


【身体性についての小冊子(2月発売)予約開始しました】
『これからの時代のためのソマティックス』
身体とつながれば、ほんとうの自分とつながる。
https://onyourmark.buyshop.jp/items/23762459
事前に予約していただくとメールマガジンで1章ずつお届けします。(そして2月に紙の冊子が届きます)

 

 

 

 

CROWNエッセンス・オブ・クラニオ
●Level1 12/9(月)@東京・神宮前 満席キャンセル待ち1/31(金)@東京・神宮前 矢印[詳細]

CROWNいのちと身体の学校
 12/10(火)、1/24(金)、2/13(木)、3/17(火)@東京・神宮前 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート
帆船 私たちを健康3.0に導くWEBメディア Magellan(マゼラン)