ツリーと人体 その2 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 11/25 FBより


(つづき)
最近、人知れず個人セッションを増やしているのですが、
セッションで身体に触れていると、


私たちが日常、意識の中で抱えてことや、コントロールしようとしていることとは、全く無関係に身体の中で営まれている
命の働きの緻密さというか、淡々と遂行する力というか、
そういうものに感嘆します。


ひれ伏す。
ははあ〜m(_)m


私が何もしなければしないほど
うまくいく、セッションも。


セッションをやっている時間が長いほど、
自分の日常にも「問題」は起こりにくい。



それは、生活上の諸問題という現実から
「いのちのうつくしさ〜♡」
みたいなファンタジーの世界に気をそらしているというよりは


問題を見せてくるものの見方のクセから離れた
「正気に戻る時間」が増えるからのだろう。



私にとっては
身体の時間=正気に戻る時間。
きっとこれらが我らの本体で、
日常というのは命にとってはすべてエンタメなのだ。


セッションのゴールに対して、
もちろんプロとしての意図はあるのだけど
そこに向かってコントロールしようとすることも
ゴールとの差を測ることも
ゴールに向けてのアジェンダもなく
淡々と、身体がやろうとすることに耳を傾けついていくと、
思ってもいないルートで身体は開かれて
その中での新しいつながりが創られていく。


時々、クライアントさんに触れながら
なんだか宇宙で星雲から星がフォームされていくのを
見ているような気分になる。


触れられる人がたとえぐうぐう寝ていても、
身体は確実にそれを体験していて、
その方が仮に、
おいでになった時は身体や心に大なり小なりの痛みを抱えそれを訴えていても、
触れている術者が、星がフォームされていく力の方に気付き
その気づきを肩代わりすることで、
さらに星の形成は進んでいく。


そしてセッションが終わると、
鼻が通っていたり、笑
息が楽になったり痛みが取れたり、
目の見え方が変わっていたり歩き方が変わっていたり
悩みが氷解していたり
迷っていたことに答えが出ていたことに気付いたり
自分の現在地が分かったり、
うわあ〜!という
あるいはしじみとした何かが、起こっている。



命の動きっていうのは、
人知れずダイナミックであることよ。



個人セッションで何をやっているかっていうのも
もうちょっとちゃんと宣伝していかなければいけないなと
今日このごろですが、ひとまず
12月のスケジュールをやっと出しましたので
オープンいたします。
今月の27日も追加しました!



個人セッション受付可能日
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12379813086.html



本日の結論、
『ツリーと人体は違う』。




・・・


【プレゼンス・リーダーシップ
ファシリテーター養成講座】
■日時 2019年12月1日(日)10:30-18:00
https://peraichi.com/landing_pages/view/plp1201


【エッセンスオブ・クラニオ レベル1】
12月9日(月) 10:30~17:00 キャンセル待ち
2020年1月31日(金) 10:30~17:00 受付開始
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12109149373.html


【いのちと身体の学校】(クラニオ練習会)
12/10(火)、2020/1/24(金)、2/13(木)、3/17(火)
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12537162875.html


以上の講座のお申し込みはこちらからどうぞ
http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/

 

 

 

CROWNエッセンス・オブ・クラニオ
●Level1 12/9(月)@東京・神宮前 満席キャンセル待ち1/31(金)@東京・神宮前 矢印[詳細]

CROWNいのちと身体の学校
 12/10(火)、1/24(金)、2/13(木)、3/17(火)@東京・神宮前 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート
帆船 私たちを健康3.0に導くWEBメディア Magellan(マゼラン)