ありがたいこと3部作その1 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

facebook 11/12 FBより


昨日今日と、エッセンスオブ・クラニオレベル2でした。
10数年講座をやってきて、今回初の「参加者お一人」
という状況!


ほんとうは相モデルのセッションがあるので、
偶数、つまりもうお一人どなたか来てくれないかな、と思っていたのだけれど。


思えばこの10数年、多分数百回の講座をやってきて
「参加者ゼロで開催できず」
って一度もなかった気がするのです。


これってよく考えると本当にありがたいことでm(_)m


参加者は、多ければ多いなりの楽しさと必然が、
少なければ少ないなりの楽しさと必然があって、
実はどちらも好き。
ビジネス的にはもちろんたくさん来ていただいたらありがたいという本音はありつつ、「価値」ということで言えば、数字で測れるところ以外に宝のような瞬間がある。


今回、不思議に「あと一人」を強く意図できなくて、
まあこの方とマンツーマンなのだろうなあ、
と思って始めてすぐにその必然を理解。


そのお一人というのは、
経験豊富、心の奥のものすごく深いところに潜って
人の美しさも残酷さも毎日どっぷりと引き受けておられる
臨床心理士の方。


ふたりきりだったので、思う存分脱線しながら
(でもその脱線こそが”本線”なのですが)
心と身体と癒やしと、さまざまなケースを参照しながら
ディープに語り深め合うことが出来ました。


そして改めて、
これほどまでにいろんなことを勉強されている方にとっても
クラニオバイオのエッセンスが計り知れないインパクトを持つことを深く実感し、
ほん・・・とにすごいワークなんだな、
ということを力強く実感できました。


ワークとしての威力もすごいし、
「脳神経」という、現代人の疲れの中枢の部分に
アプローチできることもすごいし、
なによりその施術者としての「態度」に求められることは、
これ知っておいたら、人生で見える風景が全く違う、
というものなのです。


「信じ、ゆだねる」
ということは文字でかくほど全然かんたんでもロマンチックでもない、”道”的なものです。


それを具体的に練習し、結果を目のあたりにできるって
もう表現が思いつかないけれど控えめに言って
最高すぎる。


語りながら、お話を聞かせていただきながら、
また一段自分の中で、このワークへの敬意が深まりました。


自分の中では一番長く、ほとんど形を変えずにやっているワークショップ。これからもたくさんの方に、コツコツと淡々とシェアしていきたい。


ボディーワーカーとしてのキャリアも、PBMも、
全てここから始まっているのだもの。


いまここでまた「原点」的な体験をすることが
自分にとって一番価値があることだったのだなあとしみじみした2日でした。


参加いただき、多くのことをシェアし、新しい目を開かせてくださった参加者の方ありがとうございました。
  


今日のレベル2はお一人だったけれど。
来月のレベル1は満席キャンセル待ちとなっています。
(そしてその最後の1席を、大学生男子ふたりが争っているという謎^^)
その次は1/31(金)に決まりました。


どうぞおいでください。


これまでクラニオWSに参加してくださった方向けには、
来週から練習会が始まりますよ!


またあの感覚の体験に、戻っていきましょ☆



 



【クラニオ レベル1】
開催日:12月9日(月) 10:30~17:00 キャンセル待ち
2020年1月31日(金) 10:30~17:00 受付開始
開催場所:東京神宮前(マチュピチュ)
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12109149373.html



【いのちと身体の学校】(クラニオ練習会)
開催日:2019年11月20日(水)
    2019年12月10日(火)
開催場所:東京神宮前(マチュピチュ)


以上の講座のお申し込みはこちらからどうぞ
http://ws.formzu.net/fgen/S96932092/


【プレゼンス・リーダーシップ】
開催日:2019年12月1日(日)
会場:東京・渋谷 シェアオフィスBIGNESS
▽お申し込みと詳細はこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/plp1201


■個人セッション
https://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-12379813086.html


■ニュースレター
https://www.agentmail.jp/form/ht/6540/1/

 

 

 

 

CROWNエッセンス・オブ・クラニオ
●Level1 12/9(月)@東京・神宮前 満席キャンセル待ち1/31(金)@東京・神宮前 矢印[詳細]
●Level2 11/11(月)・12(火)@東京・神宮前 矢印[詳細]

CROWNいのちと身体の学校
 11/20(水)、12/10(火)、1/24(金)、2/13(木)、3/17(火)@東京・神宮前 矢印[詳細]

鉛筆* お申込み・お問合せ メール ニュースレターのご登録
facebook 最新情報はFBで! 小笠原和葉 / PBM公式ページ フォロー&いいね!歓迎青ハート
帆船 私たちを健康3.0に導くWEBメディア Magellan(マゼラン)