感じていれば。そしてスピリチュアル産業の弊害。2 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

前回の続きです。

私のブログは、
昔のように
推敲に推敲を重ねて、
という時代から
とりあえず勢いでアップ!
という時代に変わったのですね・・・・

あらい文章ですいません。


とりあえず続き。



ご多分に漏れず、
スピリチュアル産業というか、
さかのぼれば
私立ミッション系のお嬢様学校のちょっと微妙な
キリスト教教育とか
いろんなものの影響を受けてやはり

特別な事
ビビッドな事


なんだかんだいって
こういうことを求めてたんだなと
身もふたもない話ですが
いろんな事を集約するとこういう言葉になってしまいます。


が、あの時。


あの脳内映像(洗濯物ひらひら)と、
あの脳内啓示(笑、「専業主婦で・・・」)があいまってふって湧いた思いは、

いやそういうことじゃあないんだ!


っていうことでした。


じゃあどういうことなの?

・・・。

次に思った言葉は、

「感じていれば」



私はその時
「ああ、お天気がよくて洗濯物を干すのが
きもちがいなあ!」
という気持ちを
ありありと体験していました。

そしてその瞬間、
私にはしかなく、
その気持ちのよさだけを
感じきっていました。

その瞬間だけに、
思いっきり溶け出し
広がって
味わい尽くしていました。


これをまたスピ翻訳機にかけますと
「今ここを生きる」
的な事になるのでしょうが、
こういうことか、
って初めて体験したと思うくらいのそれはそれは
印象的な感覚でした。

ただただ、感じているだけ。
思いっきりそこにある感覚を
全くの無努力に
感じ尽くしているだけ。



こういう時間なんじゃないか?
私が生まれる前に求めていたのは?
何かを「体験するため」に
生まれてきているとしたら

それは「特別なストーリー」を
「ミッション」を「使命」を「オリジナリティー」を
あるいは「ソウルメイトとの出会い」なんかを

ではなく

ただの
フルに
(トータルに、という表現が私は好きなんだけど)
感じている時間、
こそが
自分の人生を価値あるものにして行く時間の質なんじゃないか。

価値ある、っていう表現自体が微妙に
というか思いっきり価値判断が含まれていてアレなんですが
適切な言葉が思いつかないのでこのまま行きますが
ニュアンスとしては
「全うしている」
っていう感じです。



あの時、
一つ自分の中で何かが終わったといいますか
次元上昇しました(どスピか!)

正直言って、
なぜかちょっと泣きました。
皿洗いながら。
泣きながらも
「食洗機欲しいな」
って思ってましたけど。

日常は相変わらずで、
うまく行かない事もうまく行く事もあったり
小さな事にカチンと来たり
それにまた落ち込んだり
たやすく調子に乗ったりと
至って普通に
相変わらずの私が
相変わらず続いて行くだけなのですが


あるはずの
到達しなければいけない
成し遂げなければいけない
気付かなければいけない
目覚めなければいけない
ナニか、
というストーリーから静かに戦線離脱した感じがします。

でも夫に私を認めさせたいというストーリーには
絶賛参加中ですけど!(ぜんぜんだめじゃん!)



なにしろ。

今私は仕事をしていますが、
その気持ちの中には少なからず
「専業主婦では終わらないワタシ」
という
「ナニナニではない私」
「もっとナニナニな私」
への渇望(まあ、イコール現状否定)があった事を
ここに正直に白状いたします。

でもなんとなく
それが8割がたぐらい終わったという感覚の中にいます。

全く適性がないので出来ないからやりませんが、
あといろいろやりたいしいろんな所に家族で行きたいので
お金も欲しいし楽しいので仕事を続けますが
そのことは私の人生の中で大して大きくないといいますか。

書けば書くほど表現が難しく
歯切れが悪くなって行きますが
なにしろ
『感じていれば』
が、最近のキーワードなのです。

溶け出して
味わって
その瞬間だけに思いっきり広がっていれば
その対象はなんであろうと
関係ない
のでは?という
うっすらとした気付きの中にいます。

これ結構
私にとっては
コペルニクス的転回。

だって
シアワセ、っていう概念自体が良くわからなくなってくるよ?笑


シアワセ、
とか
スピリチュアル
って
衣食足りて礼節も知ってしまった私たちが
次に求めてしまった
ただの贅沢品なんじゃないか?
っていう気がしている。

洗濯機、とか、マイカー、とか
手に入れたらはっきり終われるものじゃなくって
いつまでも
手に入ったんだか入ってないんだか分らない
高度な贅沢品を追いかける、
っていうゲームを始めている私たちは・・・

ひまなのかね?笑

きっとそうでしょう。
ええ、あなたもわたしもすてきなヒマジンラブラブ


ひつきさんが、
お百姓さんとかがほんとは一番スピリチュアル、
とかおっしゃっていたような。

わたくしは
専業主婦が一番スピリチュアル、
ってあの時気付いたのだと思います。

今自分が採用しようとしているアイディアが
リアルなスピリチュアルなのか
単なるスピリチュアル産業なのか
ときどきあえて踊らされてみたりして楽しみつつ
どこかで感じていられる私でいようかなと思います。

ま、別にどっちでもいいけどね!
(最後までテキトウ)

ご清聴ありがとうございました。
たぶんチマチマ書き直すエントリーになりそうです^^


6/19(水)10:00-16:30@祐天寺
【エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1】
参加受付中です。

http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11402498271.html

よしみちゃんの書いた、
すごいクラニオエッセイ(笑)はこちら。
『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1体験談』
リンククラニオって何ですか?
リンク身体は常に健全性に向かっている。
リンクブレス・オブ・ライフという考え方に触れる。
リンク絶対的な信頼の中で身体が動き出す。
リンク身体という完ぺきな表現。



【心の病に関する1dayセミナー】
「セラピスト・ボディーワーカーは全員聞くべき!!」
とのご感想をたくさん頂いたのでまたやります
わたしもこの講座でボディーワーカーとしての覚悟が決まったというか。

http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11446006476.html


虹Bodywork Space Effleurage
ボディーワークスペース エフララージ
場所:横浜市都筑区
最寄り駅:横浜市営地下鉄センター南or仲町台(詳細はご予約時にお伝えいたします。)
完全予約制  9:30~17:00(不定休)
HPはこちら
 
 最新のご予約受付状況
 ▶ お申し込み・お問い合わせ
パソコンPCからiPhone携帯から

星こんなこともやっています
 宇宙塾イベント・ワークショップ一覧