【宇宙塾1本目の柱】楽しむには『コツ』がある | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

$ボディーワーカーのゆかいな日常



この宇宙を楽しもうって何よw


と思われたみなさん。
まあお聞きなされ。

まずは私の宇宙観を長々と語りたいところですが、
いずれ宇宙カフェあたりでとっくり語るとしてポイントだけ。


私が今こうして肉体をもってこの宇宙にいるのは、
宇宙の真理(?)がこの三次元世界にどうやって落としこまれているかを
探求に来ている、
って思ってます。


つまり遊びに来てます。


喜んだり悲しんだり上がったり下がったり出会ったり別れたりという、
そのすべてを「経験」することを目的としているのだと。


小さい頃、人生ゲームをやりながら、
これもっとリアルにやったら面白そう~、って思ったんですよね。
実際牧場売買したりとか、失敗してどっかで働かされたりとか。
そして考えていたら「おー!それが人生か!だから人生ゲームなのか~」と気付き、
それ以来こんな考えで来ています。


だからこの人生ゲームのポイントは、「いかに楽しめるか」


この宇宙のこの時代のこのポイントに、肉体を持って生まれているということから発生する
あらゆる経験を「いかにエンジョイできるか」。


楽しむ、
っていうと、
「わーい、やっほ~う♪」
というイメージがあるけれど、楽しみ方だって人それぞれ。

じんわりと静かに味わい愛でる、
というのも楽しみ方だし、
あえてドロドロになってぐちゃぐちゃになって、ああもう!生きてるっ!
って感じを味わうことこそ楽しむということだ、という定義だってあるだろうし。
(意図的にやってるならいいけど、無意識にやっていると大変なのでレッツアバター)


私はね、プラちゃんが私について理絵さんに説明した時のセリフがけっこう好きで。

「kazuhaってね、
きゃーーー♪って騒いで、
わー♪って木に登って、
降りられないー(;-;)って泣いてる、そんな感じの人だよ」



・・・腹が立つほど分かりすぎている、プラちゃん・・・。

そうそう、つまりそんな風な「楽しみ方」をしているのが私です。



で。で。で。



これまでの経験から帰納的に導きますと、楽しみ方、ってコツが2つあるのです。


その1.深める
その2.ひろがる



一方向に深く入って、おーーーっ、とひとつの事をとことん探求して行くことと、
いろいろな視点、あらゆる角度から、物事を見られるようになるということ。


前者は、”2つ目の柱”に関係するので説明はそこでします。

ふたつ目の

『ひろがる』

は、
いろんな見方・視点を知っていると
ひとつの経験や考えを多角的に見られるようになるので楽しみ方も立体的になるし、
またネガティブと思える事柄に出会っても、
ひとつの見方に凝り固まらないのではまりにくく、
客観的に見ている事が出来るようになる、というようなこと。

どんだけ引き出しあんのよ、っていうのを目指したい。

ということで、この「ひろがる」を宇宙塾バージョンでいいますと、

『とにかく何でもやってみよう』
『いろんな人に出会って話を聞いてみよう』


ってことになります。

ここは広く浅くになったっていいじゃない。

出会ってみなければわからない、やってみなければわからない、ってことって
沢山あると思うから。

何かやってみて、「私ってこんな人間なのか?!」って思うことってたくさんありませんか?
私はめちゃくちゃたくさんあります。

幸い私の周りには、ネタを提供してくれそうな人がたくさんいます。

そんな人たちに、いろんなことをシェアしてもらいます。


そして宇宙塾では、ただこちらの用意したプログラムに参加してもらう、というだけじゃなくって
そこに関わる人たちが、お互いに刺激し合い、経験や時間を共有し、インスパイアし合って
有機的に広がっていけたらと思います。


だ・か・ら。

講師の方も大募集!


実績なんてなくてもいいです。(いやあってもいいけどね別に)
これを誰かに伝えたい、こんなことなら出来そう、やってみたい、
って言う事があったらとりあえず売り込みに来てみてください。
どうやったら面白く出来るか一緒に考えましょう。(←私こういうの大好き)

そして、こんなことに興味がるんだけど誰か教えてくれる人いないかな?
っていうのも持ちかけてみてください。


何か欠けているものを補うような渇望から参加するものじゃなくって、

「何これw」

みたいな軽いノリでいろいろ参加していただけるように、出来るだけ参加費も低く
設定したいと思います。
(共鳴してくれるスポンサーも募集!!笑)


一本目の柱で、あなたの宇宙をどうぞ横にひろげて行って下さい。
だってこの宇宙は膨張宇宙だよ~☆



---

【5/19(土)】オープニングパーティーで会いましょう☆
http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11236114766.html


※来週木曜日(5/10)10:30-「瞑想のためのヨガ suññata yoga(スンニャタ-ヨガ) 」
  http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11214865239.html
  残席2です。参加希望の方はご連絡ください。