にんにん:急いでメモ/ヨガとカレーと食生活 | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

今日もニーマルヨガ。

あんしんして動けるのって素晴らし~(;ー;)
またまた本当に体がすっきりした。

前回は「すっきり」で、
今日は「開いた」って言う感じ。
特に胸が開いた。
シャバアサナであおむけになって手を広げると、ちょっと手のひらが内向きに閉じて
しまうんだけど、終わるころには素直に天井に向かって開くようになっていた。
背中と胸が開いたのですねえ。

プラナヤマとスペシャルヒーリング付きの瞑想で仕上げる、自分の宇宙のための時間。

クラスの後またもや行ってしまったネパールカレー屋さんのカレーも合わせて最高だった♪
あそこのカレーはなんであんなにおいしいのか!
全てがフレッシュで食べていて体が澄んでくる気がするの。

ヨガ、カレー、シタール、マントラ・・と
今私がひかれるものはなぜかすべてインドネパール系列じゃ。なぜじゃ。
異様にサリーが似合うし・・・。


忘れないうちに書いておこう。ニーマルからの、食事に関するアドバイスを。

長編になりそうなので書きそびれているが、
妊娠初期、私の食事はひどかった!!

チャネリング期 → リーディング期、と展開したが
そのさなかにもずっと、いつでもおいしかったのは「ローフード」。

が、数日前くらいから突然サラダを欲しなくなり、
パンを食べると苦しくなり、
いったい何を食べたらいいのかしら・・・とちょっと迷っていたのだ。

食べるべきものはなんだろう、
ではなくって、
食べたい!というあの目の覚めるようなインスピレーションが降ってこなくなって、
かといって食欲がないわけではないのだけど、
今まで食べていたもののを見渡しても、もうぐっと来るものがあまりない。

ローフードを食べると、
「プラナチャージ~♪」
と体がウキウキしていたのに、なんだかもうちょっとこう・・「ゆるい」感じの食事を
欲している感じがする。
でもその具体的なメニューが思いつかないという気持ちの悪さ。

朝の果物も、微妙に感動が薄れてきている。
イチゴを食べるのが楽しみで起きてしまったあの頃、今は昔・・。

最近は、野菜メインのスープと、カレーチャーハンとか
野菜のチャーハンばかり食べるようになっていた。

めでたく安定期に突入(たぶん)し、体も切り変わっているのをいろいろな面で感じる。
普通なら、いったんファスティングとかでリセットして仕切り直したいようなタイミングだ。

でもさすがに今ファスティングはどうなんでしょう・・・違う気がする・・・。

と思いつつ。

お昼ご飯を食べながらそんな話をしていたら、
さくっとぱふさんがニーマルに電話をしてくれた。

聞いてみたところ、
最初は「うーん、急に言われても・・・」と、まるで”普通の人”みたいな第一声だったけど、
瞬時に宇宙データベースにアクセスしてくれたのか、

「生のものとか、普通によさそうに思うけれど今は火を通したものを食べて。
たくさん食べるのが必要なんだけど、食べ過ぎるのはだめ。
一日四回くらいに分ける。朝、昼、夜、晩、みたいにして。
フルーツも、熟したものを昼間に食べるのはいいけれど、
朝晩は避けて。
体は温かくしておかなきゃいけないからネ。」

だそうでした。

多分これは、全妊婦に対する処方じゃなくって、私のケースだと思うので
その点みなの妊婦たちよ、よろしくね。

思ったのは、
やっぱり、気持ちが伸びて行く方向に、体に必要なものたちがあるんだなあ、
ということ。
ニーマルが言ってくれたことは、全て私の体の感覚と合う。

夜ごはんの食べ方も最近、早めの時間に何か軽く作って、
それを食べながらこの後何を作ろうか考える・・・というふうに
2部制にシフトしつつあったところである。

このように、
今のところカンはさえているようですので、この調子で行きたいと思います。


妻がこのように日々人体実験を続ける一方、
夫の頭の中はこのようになっております。
「心配ごと」
http://gascoigne8.exblog.jp/13980062/