んにんクラニオ | ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ボディーワーカー小笠原和葉オフィシャルブログ

ココロとカラダに安心を再教育していく『プレゼンス・ブレイクスルー・メソッド』を主宰、また横浜市都筑区、緑と光があふれるボディーワークスペース『BodySanctury(ボディ・サンクチュアリ)』でクラニオをベースとしたオリジナルのボディーワークを施術しています。

私は「クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)」というボディワークの
プラクティショナーであるわけですが、このクラニオセイクラル(通称”クラニオ”)の
恩恵を、妊婦となった今どっぷり堪能しております。

クラニオについて詳しくはこちらをご覧いただくとして、
http://www.effleurage-esalen.jp/menu/cranio/

ざっくりというと、
生命力の媒体となる脳脊髄液の流れを調整して、気持ちよく元気になろーーー!
という感じです。

調整といっても、治療的な、「治すこと」を前提としたものじゃなく、

「体とは本来元気になろうとしているものである」

ということを大前提として、その人の健全性を思う存分発揮してもらうための
ちょっとした手助けをさせてもらうというアプローチ。

とてもやさしくて、深くて、スピリチュアルでありながら、
肉体にばっちり働きかけて何より気持ちいい・・・という最高のワークなのであります。



クラニオに出会って学び始めてからもう7年ぐらいになります。
最近は、セミナーのアシスタントなどをさせてもらいつつ、自分でイントロダクションを
開催してよいというところまでようやくこぎつけました。

日程は、
1dayワークショップ:4/28(水)@祐天寺スペースU
             5/22(土)@神楽坂パレット
2dayワークショップ:6/19(土)~20(日)@神楽坂パレット
です。
詳しい内容はねりねり中。
決まったらアップしますね!
お申し込みはすでに受け付けてます。


で、何がにんにんかと言いますと、
もー、にんにんに最高!やる方もやってもらう方も。


最初の感動は、妊娠が発覚して間もないころのこと。
思えばわたしにも「つわり」はあった・・・。

ただ、聞き知ってイメージしていたつわりとあまりにも違ったので
つわりと分からなかったというか。

なんかねえ、頭痛くなって、ちょっと自分のエネルギーに酔っちゃうというか、
あの「・・うえっぷ」という気持ち悪さじゃなくって、
なんだか「軽く酔っている」という感覚なのです。

もうすぐセッションが始まるというのに、そのなんだかよくわからない感じの中にいて、
困っちゃったねと思いながら、そのエネルギーに乗って踊っていたら治った!
その、体の中のエネルギーっていうのは、なんだか丹田の辺からやって来て
らせん状に上昇してきていたのです~。
これは以前のにんにんメモにもちょっと書いたとおり。

そのころまだ妊婦といっても自覚も実感もさして無く、
ほんとにわたし妊婦なんだろうか・・・とよくわからない状態でした。

踊ってかなりすっきりしたところで、セルフクラニオとレイキ。
自分の体にそっと手をおいて、
クラニオセイクラルのモーション(脳脊髄液の流れみたいなもの)を
じっと知覚していたらば・・・・

ををををを・・・・!!

下から湧きあがってくる波に、ぽっかり乗るように
おなかのところになんだか今までなかったフィールドがある!!

おへそと恥骨の間のエリアに、薄べったい円盤状で
明らかに
「私のものではない」
流れの場があるのです・・・。
(クラニオでは”バイオエレクトリックフィールド”という一見科学っぽい言葉で呼ぶが、
エレクトリックではないため紛らわしいと個人的には思っている・・・
がこの際そんなこたあいいか。)


私はこのとき本当に始めて、
「ああ、私の体の中で何かすごいことがはじまっているのだ」
という神秘を感じたのでした。

クラニオでは、ギバーとしてもレシーバーとしても、この8年ぐらいで
いろんな経験をしてきたけれど、
この衝撃はケタ違いでした。

なんて説明したらいいんだろうか、あの感じを。


私のクラニオシステムのエネルギーのうねりの中に、
今まで一度も触れたことのない「小宇宙」が発生していて、
なんだかそれはとっても小さいけど大きくって静かで意志を感じる。
そしてそれは、私と無関係にあるのではないというあの感じを。


とてもじゃないが、「マタニティ~♪」というラブリーな気分にはなれない、
とにかくなんだかすごいものを見てしまった、という感じ。


クラニオでは、まず生命システムのブループリントが形成されて、
そのフィールドの中に個体が現実化していくと考えるけど、
まさにその「フィールド」だけを知覚したとき、そこにものすごいインテリジェンスを感じた。

化学反応だけで、何かが自然発生的に組みあがっていくんじゃないんだ、絶対に。
あれは、宇宙だったよ・・・。


その後も、セルフクラニオは続けていて、どんどん面白いことになって行ってます。

フィールドの中で、そのインテリジェンスに従って「人」が発生していくのをすごく感じる。

どんどん続きますが、明日またヨガに行くのでこの辺で寝ます。
昨日keikoさんにクラニオやってもらったら、
「kazuhaちゃん、ブラボーちゃんは、”たくさん寝てね”って・・・」

あう。
安定期って、ほんとうに、「安定」するんだよ!
でもって夜更かしさんモードがまた出てきちゃって、
いかんなあと思っていたところ。

そんな訳で寝ます。

明日は、ヨガのあと美容院にも行ってきます。
夫が「妊婦といえばおかっぱだろう」と謎の主張をするので、
その辺も考慮しつつ(いや、のびてきてうっとうしくなっただけですが・・)
「シンプルまちこさん」みたいに出来ないか相談してきます。

そしてその足で、ホメオパシーも買い足してこようと思います。
こちらも妊婦にありがたいアイテムで・・・などと言っているとブラボーに怒られるので
今日はこのくらいにしておこう。
寝ます。