あさって水曜日竜王6組大平武洋六段戦 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は金曜日、棋王戦挑戦者決定トーナメント1回戦で渡辺明九段が都成竜馬七段に勝利しました。

携帯中継があり、力戦調の戦型で駒組は難しく、大変な感じでしたが戦機を捉えてからは有利に進みました。

その後も攻守ともうまく指したと思います。

王位戦七番勝負に向けていい調子を維持していると感じました。

次は稲葉陽八段と中村太地八段の勝者とです。

 

今週の一門の対局は今日月曜日、白玲戦・女流順位戦B級で伊奈川愛菓女流二段が和田あき女流二段とです。

リーグ最終局で、6勝2敗同士の対戦です。

昇級は3名で順位で2番手なので勝てば昇級決定です。

負けた場合は他の方の結果でどうなるかになります。

和田あき女流二段は3番手で6勝2敗なので勝てば昇級なので大きな勝負です。

携帯中継もあります。

あさって水曜日は私が竜王戦6組昇級戦で大平武洋六段とです。

大平六段とは1勝3敗です。

せっかく前回元竜王の島朗九段に勝利しましたので、連勝したいです。

朝日杯で松尾歩八段が近藤正和七段と渡辺大夢六段の勝者とです。

携帯中継があり、勝つと星野良生五段と岡部怜央四段の勝者とです。

木曜日は叡王戦予選で大橋貴洸七段が豊川孝弘七段とです。

携帯中継があり、勝つと大石直嗣七段とです。

棋王戦挑戦者決定トーナメントで近藤誠也七段が佐藤天彦九段とです。

こちらも携帯中継があり、勝つと狩山幹生四段とです。

銀河戦Fブロックで石井健太郎七段と都成竜馬七段の対局放映があります。

勝つと郷田真隆九段とです。

金曜日は棋聖戦一次予選で宮田敦史七段が瀬川晶司六段と渡辺大夢六段の勝者とです。

白玲戦・女流順位戦C級で渡辺弥生女流二段が岩根忍女流三段と、礒谷真帆女流初段が貞升南女流二段とです。

リーグ最終局で、渡辺ー岩根戦は携帯中継があります。

 

所司一門将棋センターの方での7月の大会やイベントは下記です。

級位者将棋大会は7月7日(日)です。

申し込みはこちらです。

パンダに挑戦は7月3日(土)と7月27日(土)です。

パンダに挑戦の詳細はコチラです。

石井健太郎七段昇級・昇段記念将棋大会は7月15日(月・祝)です。

石井健太郎七段の昇段とB級1組昇級を記念して将棋大会と指導対局を開催します。

将棋大会の詳細と申し込みはコチラをクリック

記念指導対局の詳細と申し込みは コチラをクリック

将棋大会、記念対局を受けた方は所司一門奨励会と無料で指導対局を受けられます。(1局無料)

所司一門奨励会員 吉田響太三段、入馬尚樹 三段 熊谷俊紀 元三段 林啓太 1級、中武虎大朗 2級、星野豊3級、伊東幸太郎6級

奨励会の指導対局は16時まで受付、16時以降は終了します。

 

7月1日月曜日は将棋会館道場の指導対局に行きます。

東京あるいは、東京の近くにお住いの方とお会いできますとうれしいです。

昨日は社会人リーグ団体戦に行ってきました。

今年からようやく朝から開始の形となり、私は東京アマチュア将棋連盟の顧問なので、挨拶をしました。

挨拶では7月15日の石井健太郎七段の大会やシャンチーのイベントの告知もさせていただきました。

今年は地元チームも参加で楽しみな社団戦です。

 

シャンチーの方では7月14日のイベントのチラシも出来ましたのでこちらにもアップしました。