アジア個人戦国内予選は2位で代表権獲得 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は日曜日、NHK杯本戦で大橋貴洸七段が門倉啓太五段との対局放映はこちらでも動く将棋盤で見れます。

相掛かりの難解な将棋を、薄い玉形でしたが、うまく戦ったと思います。

次は八代弥七段とです。

木曜日はB級1組順位戦で近藤誠也七段が大石直嗣七段に勝利しました。

土曜日はマイナビ女子オープン予備予選で、礒谷真帆女流初段と鎌田美礼女流2級の対局は礒谷女流初段の不戦勝になりました。

 

今週の一門の対局は明日火曜日、棋王戦挑戦者決定トーナメント1回戦で大橋貴洸七段が羽生善治九段とです。

携帯中継があり、勝つと菅井竜也八段とです。

挑戦者決定トーナメントははじまったばかりで、あと一門からは渡辺明九段と近藤誠也七段です。

水曜日は倉敷藤花戦で渡辺弥生女流二段が中澤沙耶女流二段とです。

勝つと上田初美女流四段と井道千尋女流二段の勝者とです。

金曜日は棋王戦挑戦者決定トーナメント1回戦で渡辺明九段が都成竜馬七段とです。

携帯中継があり、勝つと稲葉陽八段と中村太地八段の勝者とです。

 

所司一門将棋センターの方では1昨日の土曜日に有段者将棋大会を終えました。

私はシャンチーのアジア個人戦の国内予選があり出られず失礼しました。

大会の模様はスタッフブログに載っておりますが、無事盛況に終えられたようで良かったです。

大会の挨拶は職団戦S級2連覇で、今年は準優勝のパンダ先生にしていただきました。

一門の奨励会の弟子3人が手伝いました。

2級に昇級したばかりの中武虎大朗君は大会あとに臨時でパンダに挑戦のような形を行いました。

7月の大会やイベントは下記です。

級位者将棋大会は7月7日(日)です。

申し込みはこちらです。

パンダに挑戦は7月3日(土)と7月27日(土)です。

パンダに挑戦の詳細はコチラです。

石井健太郎七段昇級・昇段記念将棋大会は7月15日(月・祝)です。

石井健太郎七段の昇段とB級1組昇級を記念して将棋大会と指導対局を開催します。

将棋大会の詳細と申し込みはコチラをクリック

記念指導対局の詳細と申し込みは コチラをクリック

将棋大会、記念対局を受けた方は所司一門奨励会と無料で指導対局を受けられます。(1局無料)

所司一門奨励会員 吉田響太三段、入馬尚樹 三段 熊谷俊紀 元三段 林啓太 1級、中武虎大朗 2級、星野豊3級、伊東幸太郎6級

奨励会の指導対局は16時まで受付、16時以降は終了します。

 

日本将棋連盟の将棋会館道場の師範棋士制度はだいたい毎月1回指導対局に行ってまして、今月はあさって26日水曜日です。

夏休み期間中は師範棋士制度はお休みですので、来月はすぐ7月1日月曜日に指導に行きます。

東京あるいは、東京の近くにお住いの方とお会いできますとうれしいです。

 

シャンチーの方では一昨日の土曜日立石地区センターでアジア個人戦の予選があり、2勝1敗で4人の代表希望者のうち2位となりましたので、2番手として代表権を得ました。

アジア選手権は毎年行われ、各年ごとに団体戦と個人戦が行われています。

団体戦は各国4人エントリーで盛大ですが、個人戦は各国2名までです。

今年は12月初旬にシンガポールで行われる予定です。

まだ正式に代表派遣が決定ではないですが、都合を最終確認して大丈夫なら出場しますし、日本シャンチー協会のホームページで近日中に正式発表となるでしょう。

 

シャンチーのイベントでは7月14日(日)「薬屋のひとりごと」シャンチー登場記念企画!が近くなりました。


試合日程:2024年 7月 14日(日)
会場:東京都江東区 ティアラこうとう(住吉駅A4出口より徒歩4分)中会議室

参加費:無料

参加特典:シャンチー小冊子(薬屋のひとりごとシャンチー登場記念版)をプレゼント!

募集人数:30名

定員になり次第募集を締め切ります。

参加条件:無し

参加方法:こちらの申し込みフォームからお申し込みください。

 

主催:日本シャンチー協会

後援:所司一門将棋センター

協力:薬屋のひとりごと制作委員会

私と言いますか、所司一門将棋センターからの賞品は画像の私の著書、強くなるシャンチー入門と弟子の近藤誠也七段の色紙です。

近藤七段は一門で字が一番うまいのではと思います。

将棋ファンの方もぜひ参加されて、賞品を獲得されてください。

 

大阪でもその週の土曜日、7月20日にシャンチーのイベントがあります。

 

そしてその翌週の7月27日、28日に日本シャンチー協会では大きなイベントを企画しています。

コロナ禍に誕生したネット中心の上海杯が今年で第4回になり、今回日本での普及を兼ねて中国文化センターで上海杯の日本大会を行います。

日本シャンチー協会のホームページより詳細な要項がアップされました。

27日土曜日はシャンチーの多面指しなどのイベント中心で28日はイベントと快速トーナメントです。

私はイベントでは世界の将棋大会のときのように異種6面指しを披露する予定です。

このイベントではオリジナルの記念ポロシャツが提供されますので参加されますとお得です。

ぜひこれからシャンチーを覚えてみたい方も大歓迎ですので、「薬屋のひとりごと」記念企画に続きご参加いただけますと幸いです。