一昨日は横浜の将棋まつり 今日は級位者大会 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は水曜日は倉敷藤花戦で礒谷真帆女流初段が砂原奏女流2級に勝利しました。

次は鈴木環那女流三段とです。

先週はゴールデンウイークで対局は少なく、勝利はこの一局のみでした。

 

今週の一門の対局は明日火曜日王将戦一次予選で宮田敦史七段が森内俊之九段とです。

携帯中継があり、勝つと梶浦宏孝七段と一次予選準決勝です。

白玲戦・女流順位戦B級で伊奈川愛菓女流二段が中村真梨花女流四段とです。

伊奈川愛菓女流二段はリーグ4勝2敗で、4連勝中なので勢いがあり、A級昇級狙ってほしいです。

水曜日は竜王戦4組昇級戦で石田直裕五段が服部慎一郎六段とです。

勝つと横山泰明七段とです。

木曜日は竜王戦2組昇級戦で近藤誠也七段が三浦弘行九段とです。

勝つと藤井猛九段とです。

金曜日は王位リーグで渡辺明九段が森内俊之九段と、石井健太郎七段が佐々木大地七段とです。

どちらも当然両方とも携帯中継があります。

ゴールデンウイーク明け、一門の対局は比較的多いです。

 

所司一門将棋センターの方では先週の4月29日(月・祝)と今日5月6日(月・祝)が級位者将棋大会です。

先週の級位者大会は私は全日本選手権があり、行けませんでしたが盛況でした。

今日5月6日の方はやや少な目でしたが、その分賞品をもらえる率も多く楽しめたのではと思います。

私は朝の挨拶から表彰と、B級の方とは指導対局もしました。

今後のイベントは下記です。

お茶の水店のトリプルアイズ社では5月18日にフィッシャー大会を行います。

トリプルカップは6月2日に津田沼店で初めて行います。

7月15日は石井健太郎七段昇級・昇段記念将棋大会です。

 

5月4日は横浜での将棋まつりに行ってきました。

席上対局、指導対局、あおぞら将棋大会があり、指導対局以外は野外でのイベントです。

あおぞら将棋大会では子どもさんのレベルが高く、S級の決勝戦は研修会の子同士でした。

私は最後まで残って、大会の表彰もしました。

シャンチーの方では先週4月28日、29日に全日本選手権大会が行われ、私は初日2勝2敗、2日目も2勝2敗1引き分けで3勝3敗1引き分けの5分で終えました。

だんだん年齢とともに持ち時間がギリギリのときなど大きなミスを出してしまったりで今一つでした。でもどの対局もいい内容でがんばりましたので、その評価として、「これからもがんばってね賞」をいただきました。

これからも国内大会で好成績と国際大会にも出場していけるようにがんばってまいります。