昨日、今日は全日本選手権 4月29日、5月6日は級位者大会 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は水曜日倉敷藤花で伊奈川愛菓女流二段が渡部愛女流三段に勝利しました。

渡部女流三段はタイトルを取ったこともある強敵ですので見事です。

次は井道千鶴二段とです。

 

今週の一門の対局は明日火曜日、王将戦一次予選で大橋貴洸七段が都成竜馬七段とです。

携帯中継があり、勝つと船江恒平七段とです。

水曜日は倉敷藤花戦で礒谷真帆女流初段が砂原奏女流2級とです。

砂原女流2級は津田沼店で勉強に来ていた時期もあり、礒谷女流初段とは仲の良い対局になります。

勝つと鈴木環那女流三段とです。

木曜日は王将戦一次予選で石井健太郎七段が岡部怜央四段とです。

勝つと谷合廣紀四段とです。

ゴールデンウイークに入りますので、金曜日以降はほぼ対局はないのではと思います。

 

所司一門将棋センターの方では今日4月29日(月・祝)と5月6日(月・祝)が級位者将棋大会です。

5月6日の方はまだ申し込みが少なく、ぜひ奮ってご参加いただけますと幸いです。

私は今日は全日本選手権2日で津田沼店に来れませんが、6日は朝の挨拶から表彰をします。

 

今後の4月、5月のイベントは下記です。

4月29日(月・祝)級位者将棋大会と交流会 10時受付 500円で参加できます。

5月3日(金・祝) 無料体験教室です。

5月6日(月・祝)は級位者将棋大会です。

お茶の水店のトリプルアイズ社では5月18日にフィッシャー大会を行います。

なお次のトリプルカップは6月2日に第17回トリプルカップin津田沼として、津田沼店で初めて行います。

トリプルアイズ社では引き続き将棋採用を行っております。

7月15日の石井健太郎七段昇級・昇段記念将棋大会の詳細が下記のように決まりました。

B級1組に先に上がっている近藤誠也七段、大橋貴洸七段より四段昇段は早かったので苦労しました。

大会にお越しいただき祝っていただけますと大変ありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

 

シャンチーの方では昨日、今日の4月28日、29日に全日本選手権大会開催中です。

私は初日1局目、2局目と連敗スタートとなってしまいました。

両方たぶん初参加のベトナムの方で、2局目は大優勢でしたのでとても残念だったです。

その後2連勝し、2勝2敗で1日目を終えました。

今日の結果は日本シャンチー協会のTwitter(X)やホームページで載ると思います。

スタートが2連敗なので上位入賞は厳しいですが、あと3局ベストを尽くしてがんばります。