シャンチー快速トーナメントは4勝3敗 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は木曜日、竜王戦1組出場者決定戦で松尾歩八段が稲葉陽八段に勝利しました。

携帯中継があり、先手稲葉八段の珍しい四間飛車に△1二玉型で対抗し、難しい将棋でしたが、終盤うまく寄せあと思います。

これで5位決定トーナメントベスト4に進みました。

負けると2組降級ですので、大事な勝負でした。

金曜日は白玲戦女流順位戦A級で伊奈川愛菓女流二段が武富礼衣女流二段に勝利しました。

これで3勝2敗と勝ち越しとなり良かったです。

先週は全体的には一門の対局は残念な結果の方が多かったです。

今週はもっと勝ってほしいです。

 

今週の一門の対局は今日月曜日が王位リーグで渡辺明九段が羽生善治九段とです。

ゴールデンカードで、携帯中継があり、後手の羽生九段が横歩取り△3三角型に誘導しました。

棋王戦予選で松尾歩八段が森内俊之九段とです。

こちらも携帯中継があり、松尾八段が先手で戦型は相掛かりになりました。

勝つと次は村中秀史七段とです。

木曜日は竜王戦4組昇級者戦で宮田敦史七段が飯塚祐紀八段とです。

倉敷藤花戦で渡辺弥生女流二段が山田久美女流四段とです。

勝つと岩根忍女流三段と梅津美琴女流2級の勝者とです。

金曜日は王座戦二次予選で松尾歩八段が佐々木大地七段と、石井健太郎七段が千田翔太八段とです。

ともに携帯中継があり、どちらも本戦トーナメント入りに一番です。

竜王戦4組で石田直裕五段が高野智史六段とです。

携帯中継があり、勝つと村山慈明八段と石井健太郎七段の勝者とです。

ぜひ同門対決が実現してほしいです。

 

所司一門将棋センターの方では津田沼店で3月30日土曜日にまたABEMA地域対抗戦チーム関東A応援会を行います。

50インチのTVを観ながらの応援会です。

申し込みはこちらです。

その後4月7日は卯月(うずき)杯です。

近藤誠也七段が指導対局をします。

人気がありますので、予約は早めにお願いいたします。

 

シャンチーの方では一昨日土曜日に快速トーナメントに出場しました。

結果は4勝3敗でした。

最後勝てば入賞でしたが、持ち時間が少ない対局は大変でした。

勝ち越しは私としてはまずまずです。

内容は全体的に良かったですので、満足です。

昨日は棋士派遣で日本将棋連盟熊谷支部に行ってきました。

船橋市からですと2時間半以上で埼玉の中でも遠い方でした。

秩父鉄道にも乗って、上熊谷駅で降りました。

指導対局は佐藤紳哉七段とです。

指導対局は3面指しでしたので、じっくりした指導ができました。

私の「決定版駒落ち定跡」で勉強していただいている方も多くうれしかったです。