先週も順位戦一門全員勝利 フィッシャー大会無事終了 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は火曜日に銀河戦で石田直裕五段と竹内雄悟五段の放映があり、石田五段が勝ち抜きました。

次は佐藤秀司八段とです。

水曜日はB級2組順位戦で松尾歩八段が久保利明九段に、石井健太郎六段が飯島栄治八段にそれずれ勝利しました。

最終局を残して松尾八段が6勝3敗、石井六段が7勝2敗です。

B級2組は昇級3名で、1人決まりましたが、あと2枠は大混戦です。

石井六段は自力にはなりませんでしたが、他力の1番手です。

松尾八段も順位が良いので、わずかにチャンスが残っています。

木曜日はC級2組順位戦で石田直裕五段が徳田拳士四段に勝利しました。

名人戦棋譜速報の他、携帯中継もあり、角換わり難しい将棋でしたが、終盤はうまく飛車を働かせてきれいな勝ち方でした。

石田五段は7勝2敗で自力はないですが、昇級戦線に残りました。

王将戦一次予選で大橋貴洸七段が糸谷哲郎八段に勝利しました。

これで4連勝で好調です。

次は都成竜馬七段とです。

 

今週の一門の対局は明日火曜日が白玲戦・女流順位戦B級で伊奈川愛菓女流二段が室田伊緒女流二段とです。

木曜日は王座戦二次予選で近藤誠也七段が佐々木勇気八段とです。

携帯中継があり、勝つと戸辺誠七段と増田康宏七段の勝者とです。

今週は比較的一門の対局が少ない時期ですが、実際はNHK杯の予選などもありそれなりに多いでしょう。

 

所司一門将棋センターの方では一昨日の土曜日、トリプルアイズ社の御茶ノ水店で新しい試みとしてABEMA地域対抗戦開催記念フィッシャー将棋大会を行いました。

私の方は津田沼店の中級クラス教室を終えて御茶ノ水店に行き、途中から熱戦を拝見させていただきました。

ABEMAで放映されているプロ棋士の対局と同じ持ち時間で短いですが、皆さんうまく活用されているなと感心しました。

私はシャンチーの方では国内大会、国際大会ともに全部フィッシャーモードですが5分5秒加算の短すぎる対局は予選で全然勝てません。

普通の30秒の秒読みよりも大事なところで集中して使えるので同じ時間で終わる対局としては質が高い内容になるように思います。

 

津田沼店では土曜日、日曜日連続で教室でした。

土曜日の中級クラス教室の講座は普通の大盤で解説しました。

日曜日の有段者、Sクラス教室は50インチのTVモニターで解説しました。

どちらが見やすいかは難しいですが、駒を戻すのはTVモニターが楽です。

指導対局の人数も増えてきましてうれしいです。

 

津田沼店の次の大会は2月23日金曜祝日有段者の部大会です。

申し込みはこちらです。

 

トリプルアイズ社の御茶ノ水店では3月16日土曜日にトリプルカップが行われます。