棋王戦泉正樹八段戦は不戦勝 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週の一門の対局は月曜日王座戦二次予選で石井健太郎六段が渡辺和史六段に勝利しました。

携帯中継があり、相掛かりの戦型になりました。

中盤戦は難しい将棋でしたが、終盤鋭く寄せたと思います。

次の相手は4人の中から決まるので、まだ先のようです。

白玲戦・女流順位戦B級の伊奈川愛菓女流二段は相手の室田伊緒女流二段戦が感染で延期となりました。

木曜日は王将戦一次予選で石井健太郎六段が斎藤明日斗五段に勝利しました。

好取組なので携帯中継があり、石井六段が先手で矢倉模様から、お互い中住まいや右玉模様でバランス重視の展開でした。

本局も難しい中盤戦でしたが、終盤▲1六玉が飛車、香の二段ロケットが実現しうまく勝ち切りました。

石井六段は一週間で2勝と好調です。

次は神谷広志八段と岡部怜央四段の勝者とです。

金曜日は私が棋王戦予選一回戦で泉正樹八段とでしたが、こちらのように泉正八段の怪我で不戦勝となりました。

感染は延期できるのですが、普通の病気や怪我は直近ですと不戦敗になります。

これでたぶん勝ち数は399勝と思います。

今年度中に400勝あげたいです。

この日は急遽短い時間ですが、津田沼店の席主をしました。

棋王戦予選2回戦は高野智史六段とです。

金曜日はあと竜王戦4組で石田直裕五段が青嶋未来六段に勝利しました。

青嶋六段は9連勝中でしたので、連勝を止めたのは見事です。

次は高橋道雄九段と高野智史六段の勝者とです。

 

今週の一門の対局は明日火曜日がC級1組順位戦で宮田敦史七段が野月浩貴八段とです。

宮田七段は現在4勝4敗であと2局です。

最終局は棋王戦五番勝負に登場している伊藤匠七段です。

清麗戦予選で伊奈川愛菓女流二段が渡部愛女流三段とです。

勝つと島井咲緒里女流二段とです。

水曜日は王位リーグで渡辺明九段が飯島栄治八段とです。

リーグ初戦で携帯中継があります。

王座戦二次予選で松尾歩八段が高崎一生七段とです。

こちらも携帯中継があります。

清麗戦予選で上川香織女流二段が塚田恵梨花女流二段とです。

水曜日は一門の対局が多いです。

木曜日はB級1組順位戦で近藤誠也七段が木村一基九段と、大橋貴洸七段が横山泰明七段とです。

近藤七段は5勝5敗、大橋七段が6勝4敗であと2局です。

大橋七段には昇級の目があります。

金曜日は王位リーグで石井健太郎六段が斎藤慎太郎八段とです。

こちらもリーグ初戦で携帯中継があります。

 

所司一門将棋センターの方では上海の陳一廷君が上を磨いて無事帰国しました。

水曜日は私が将棋会館道場の師範棋士でしたので、陳君も将棋会館道場で指しました。

 

昨日は中級クラス教室ですが、講座は従来通り大盤でのアナログ解説でいきます。

有段者・Sクラス教室は50インチのTVにパソコンをつなげて解説していきます。

大会・イベントはこちらです。

今月の級位者大会は2月12日月曜祝日です。

私は朝挨拶をしまして、お昼に失礼させていただきます。

午後1時からティアラ江東でのシャンチーの定例会に参加します。

パンダに挑戦は第2、第4土曜日です。

職団戦S級連続優勝のパンダ先生にぜひ挑戦されてください。

有段者大会は2月23日金曜祝日です。

トリプルアイズ社の御茶ノ水店では2月17日土曜日にABEMA地域対抗戦開催記念フィッシャー将棋大会を行います。