新春将棋大会無事終了 日本リーグ2勝2敗1和で4位 | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

先週は今年初めなのでまだ公式対局はなしですが、NHK杯3回戦で渡辺明九段と佐藤天彦九段の対局放映がありました。

後手佐藤(天)九段の向かい飛車に左美濃から銀冠に組み替えて好調だった内容でしたが、結果は逆転負けで残念だったです。

新年は皆勝利スタートしてほしいです。

今週の一門の対局は明日火曜日C級1組順位戦で宮田敦史七段が三枚堂達也七段とです。

宮田七段は現在4勝3敗で三枚堂七段は5勝2敗です。

名人戦棋譜速報の他、携帯中継があります。

水曜日はB級2組順位戦で松尾歩八段が阿部隆九段と、石井健太郎六段が鈴木大介九段とです。

現在松尾八段は4勝3敗、石井六段は5勝2敗です。

ともに昇級戦線に残るために大事な勝負です。

棋聖戦二次予選で大橋貴洸七段が斎藤裕也四段とです。

新人との対戦で携帯中継があります。

木曜日はA級順位戦で渡辺明九段が菅井竜也八段とです。

渡辺九段は3勝3敗、菅井八段は5勝1敗で2番手です。

勝って、勝ち越してほしいです。

女流名人戦予選で上川香織女流二段が中村桃子女流二段とです。

勝つと塚田恵梨花女流二段とです。

金曜日は私が王将戦予選1回戦で松本佳介七段戦です。

松本七段とは2勝8敗で、現在6連敗中です。

なんとか連敗を止めたいです。

 

所司一門将棋センターの方では営業開始の3日が新春将棋大会(睦月杯)です。

3クラスに分け、会議室も使いおかげさまで盛況でした。

2クラスお昼過ぎに表彰が終わりました。

一番上のS級は午後から2局です。

 

午後1時からは石田直裕五段の指導対局で、希望者も多く5面指しでした。

教室の方は私の担当は今日月曜祝日の中級クラス教室からです。

お客様の入りもまずまずで、教室の生徒さんもどんどん増えてほしいです。

明日火曜日は大人教室と全国オンライン教室です。

続いて木曜日がまた中級クラス教室になります。

土曜日が級位者大会です。

 

先週の金曜日は将棋連盟での指し初め式に行ってきました。

その後はクラウドファンディングの企画での指導対局を行いました。

こちらの動画に私も最後の方で映っております。

将棋連盟には金曜日の対局の後は、日曜日に研修会の指導で行きます。

 

シャンチーの方では一昨日、昨日が日本リーグでした。

トップクラスの6人での総当たりリーグ戦です。

私は土曜日の初日は内容は良かったですが、2敗1引き分けと苦しいスタートでした。

日曜日の2日目2連勝でなんとか指し分けの2勝2敗1和(引き分け)で終えることが出来ました。

2日目の2局は途中は難しいですが、最後は差をつけての快勝でした。

順位は普通に行くと3位か4位になるわけですが、4位の方でしたので入賞は出来ず少し残念だったです。

でもいい内容が指せたので満足です。

優勝は棋聯大師の酒井清隆さんです。

次の大会は3月23日快速トーナメントです。