新年あけましておめでとうございます | 所司和晴ブログ

所司和晴ブログ

ヤフーのブログが終了となりますので、こちらに移転しました。

皆様新年あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年はアメリカのヒューストンまでシャンチーの世界選手権に出場したのがいい思い出でした。

またタイのバンコクでのアジア団体戦も出場しました。

どちらも自分の実力としては満足な結果を出せました。

将棋の普及活動では上海での杏林堂杯に行きました。

また上海の子が奨励会試験を受けました。

将棋の方は年齢とともに振るわなくなっていますが、昨年最後の竜王戦を勝てたのはうれしいです。

勝ち数は現在398勝です。

あと2勝で400勝なので、3月末の年度内になるべく2勝あげたいです。

フリークラスになってから14年ほど経ち、あと2年ぐらいで引退です。 

引退と同時期に八段昇段だと思うのですが、なんとか八段で対局して、ある程度いい内容が指せるよう力を維持したいです。

62歳になりましたので、とくに健康には注意して良い1年にしたいです。

所司一門将棋センター津田沼店は元旦と2日はお休みさせていただき、あさって3日から営業です。

私は年末は大みそかまで、3日間津田沼店にいました。

30日、31日は指し納め指導対局で多くのお客様と交流できました。

今年は3日の朝から津田沼店に行っております。

皆様とお会い出来ますとうれしいです。

3日は睦月杯で午後からは石田直裕五段の指導対局があります。

石田五段は今期好調で、順位戦も6勝1敗で自力3番手です。

3日津田沼に来て石田五段に応援の言葉をかけていただけるとありがたいです。

今年も所司一門将棋センターをよろしくお願い申し上げます。

5日は将棋会館に行ってます。

写真はアジア団体戦でのタイ・バンコク、世界選手権のアメリカ・ヒューストンです。

 

昨年末先週の一門の対局は火曜日竜王戦1組一回戦で、渡辺明九段が丸山忠久九段に勝利しました。

携帯中継があり、丸山九段が先手で角換わり腰掛け銀▲4八金・2九飛型対△6二金・8一飛型になりましたが、後手の渡辺九段が銀矢倉に組んでから積極的に仕掛けました。

その後車を切って食い付いて、最後は快勝になりましたが、途中は難しそうでした。

次は久保利明九段とです。

年末の一門の勝利はこの1局だけでしたので、今年はスタートから多く勝ってほしいです。