【ジャック ハッザ バッツ アンド ツーボウルズ!】 | ストレスを貯めない生き方のススメ!【ストレスフリーライフナビゲーター】

ストレスを貯めない生き方のススメ!【ストレスフリーライフナビゲーター】

『ストレスは万病のもと』をコンセプトに、ストレスは本来怖いものでもなく、しっかり向き合い対処すれば消えていくという私の経験を通してお伝えし、いかにコントロールすることが必要かを理解していただくためにこのプロジェクトを立ち上げました。

今晩は
ストレスフリーナビゲーターの瓶子かずみです。

 

本日はふみサロの課題書のエッセイです。

今月の課題書は今ベストセラーの

甲斐ナオミ著「7日間で英語がペラペラになるカタカナ英会話」です。

 

中学での英語テストの思い出を書きました。

 

----------------------

勉強は嫌いだ。

その中でも英語と数学は群を抜いて嫌いだ。

どうしてみんなあんな記号を解けるのか理解不能だった。

これは中学の英語のテストでの話である。

 

あぁ、憂鬱だ。

今回のテストも散々だった。

勉強しない自分も悪いが、勉強したって解らないものはしょうがない。

テスト終わったから部活あるし

「テストどうだった?」

なんて聞かれるのは面倒だ。

 

案の定、部活ではテストの話題になった。

その中でもある問題についての話になった。

「テレビCMのやつ出たね!」

「うん、でたでた!」

みんなバッティングの準備をしながらワイワイ話している。

1人取り残されてしまった。

 

テレビCMのやつ?

何だろ?

解らん。

 

そんなこと考えていたら、みんなが一斉に

『ジャック ハッザ バッツ アンド ツーボウルズ!』

と綺麗に発声した。

 

何言っているかわからないけど、そのメロディには聞き覚えがある。

よく考えよう。

テレビCMという事は私も見たことがあるはず。

絞りだせぇ!!!

 

……

……あっ!

あの野球道具のCMか!!

今思い出した!!

英語を日本語に訳すのか、日本語を英文にする問題かはわからないけども!!!

 

「ジャック ハッザ バッツ アンド ツーボウルズ!」

私もさも簡単に解いたよという体でみんなと発声しながらバッティングをしたが、みんなには

「こいつ解けなかったな」という事はバレバレだったと思う。

後輩には

『ジャック ハッザ バッツ アンド ツーボウルズ!』と発声しながらバッティングする先輩の姿は凄くシュールな光景だったろう。

後輩達よ、すまん。

この経験から英語の勉強を頑張れば美談になっただろうが、現実は更に英語から遠ざかるだけだった。

 

そして今、一念発起して甲斐ナオミさんの「カタカナ英会話」を片手に、アプリをダウンロードして生の発音を聞きながら発声練習をしている。

その度、夫に「何か言った?」と聞かれるのでキレ気味に「何でもないよ!」と言いながらも内心「英語に聞こえないのか」と落ち込む日々である。