ガーンジー島 | きゃずのイギリス生活どっぷり日記+ときどき旅♪

きゃずのイギリス生活どっぷり日記+ときどき旅♪

ロンドンの大学をなんとか無事終了し、何故かそのまま居ついています(^^)

現地にどっぷり漬かった生活、友達との楽しい日々と旅日記(ヨーロッパメイン)をUP☆

遥か昔に憧れた、海外で外国のお友達だけに囲まれる生活、そんな日々を送っておりま~す?

旅日記続き・・・ねこ

オマハビーチから無事サン・マロに帰還出来たので、翌朝フェリーに乗って元来た経路のガーンジー島へ戻りました船

ガーンジー島なんて聞いた事ないっしょびっくり

私もイギリス来るまで知らなかったカクレモモジリ2

ガーンジー島はここ↓↓

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
イギリスろフランスの中間にある小さな島椰子の木

ここにね、友達が居るから行ったんだHAPPYスマイル

居なかったら、恐らく一生行かなかっただろうね~あはは

チャンスがあれば、何処にでも行きますっマッチョ

このガーンジー島は、何処の国に属するかと言うと・・・イギリス王室属領英語Crown dependencies)である英国切手マーク

イギリス女王をその君主としているが、連合王国には含まれない。そのため、内政に関してイギリス議会の支配を受けず、独自の議会と政府を持ち、海外領土植民地 と異なり高度の自治権を有している。 欧州連合 にも加盟していない。したがって、イギリスの法律や税制、欧州連合の共通政策は適用されない。 ただし、外交及び国防に関してはイギリス政府に委任している。したがって、主権国家ではない王冠
(ウィキより)

と、まぁなんと独立した島なんだよね~e913

でも、パスポートはUKのパスポートユニオンジャック

友達は、リバプールの大学に行ってたけど、ガーンジーはイギリス、EUの法律が適応されない為、学費を留学生並みに100%支払ったと言っていたビクッ!

通常UKやEUの人間であれば、その当時は100%学費免除だったんじゃないかな?

多くても20%のみ負担とかねゴールドゴールド

と言う訳で、とっても不思議な位置にあるこの国・・・ではないんだよね?

な、ガンジーへ行って参りましたえへ


フェリーが到着すると、既に友達のナタリーが車で迎えに来てくれてたはーと

まず荷物置きにseiナタリーのご両親の家に泊めてもらうので挨拶ににっこり

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
ナタリーの家家

挨拶して、チーズとかケーキとかご馳走になったんだ~はーと

色々話してたら、英語が公用語だけども、ガーンジー人はイギリス人よりもフランス人に近いと思っているって言ってたフランス

昔は、フランス語が公用語だったんだけど、第二次世界大戦の時にドイツ軍から身を守る為イギリスへ非難した際に英語を話さなくてはいけなくて、それから公用語が英語になった、とナタリーの母が言っていたイギリス旗

第二次世界大戦っつたら、結構最近までフランス語が公用語だったんだね・・・ほんとかなw

なので、通りの名前は全部フランス語で、食事もフランスの食事に近いからめっちゃうんめ~~~~~~笑う

比較的イギリス人よりもお金持ってるぽぃw

で、ご家族と仲良くお話しした後に散歩へ棒人間

翌日も、ガーンジー島1周ドライブに連れてって貰ったsei

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
これは、世界一だったかなはて小さい教会wedd

スペインのガウディの公園を彷彿をさせるアートですたきらり

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
入り口ハート

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
割った陶器で飾られたかわいい祭壇星

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
全てが小さいうさぎ

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
ナタリーとチューリップ

この教会が、ガーンジー島の一番の見所だった((笑

小さい島なんで、コーストラインが美しく海辺付近をうろちょろしたよかに

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
砂のお城

中には入れないのかな、行かなかった金魚

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
満ち潮になると、水が入ってくるろ言う自然なプールが海の真横に浮き輪

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
砂のビーチも結構あったよイルカ

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
ゴツイ岩でボコボコの地形も有りひまわり

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
更にゴツゴツレイダース

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
このビーチ、確かF1レーサーのジェンソン・バトン(道端ジェシカの彼氏)がジョギングしてる場所だったかと思う夕陽に向かって走れ

そう、ジェンソンはガーンジーに住んでるのですw

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
これは第一次世界大戦で、ドイツ軍が使っていたと言う壕ボムへい

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪ Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
チラホラ、戦争の名残が・・・弾丸

危うくドイツに乗っ取られる所だった、と言っていた気がするショック

Kajueの現地生活どっぷりイギリス日記+ときどき旅♪
ガーンジーのパブで食べたご飯ごはん

カニ入りパスタタラバガニ

量が多すぎて食べ切れなかったけど、旨かったよchu

と、まぁ、こんな感じで特に何も無い場所ですた笑


つづく生


ポチッとお願いしま~す3104
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村