広島へ | 筆とBlack ink

筆とBlack ink

英語と書道とつぶやきと

時々、居酒屋で「例会」をする仲間と

広島へでかけた。

 

 

彼らと旅行するのはこれで

二度目

最初は三河の温泉、そして今回の広島である。

 

 

自分たちの子供に

時間を費やすことが

少なくなったのもあって

みんなで旅行をする時間が取れた。

 

 

image

 

 

広島は牡蠣~~~♪

 

 

image

 

image

 

あなごメシは美味しかった~♪

 

image

 

image

 

image

 

image

 

フェイクとわかっていても

目をみはる唐揚げの山(笑)

 

 

宮島は学生さんと外人さんが多いなぁ。

 

 

image

 

image

 

 

そして

 

篆刻の先生の藝蘭さんから教えていただいた

お好み焼きの蔵屋

 

 

今回も期待を裏切らず

美味しいお好み焼きをいただけた。

 

image

 

image

 

 

 

そして

 

今回は呉へも行った。

 

image

 

 

海軍の街、呉

 

 

image

 

 

戦艦大和の10分の一の大きさの大和が

展示されていた。

 

 

 

館内には何人かボランティアの解説員の方がおられて

10人ほどを一組として

細かく説明してくださった。

 

 

 

私たちも若くはないが

「戦争を知らない子供たち」

 

 

 

同じ組になった他の観光客の方も

「戦争をしらない子供たち」で同じ年代のはず

 

 

しかし

 

 

ボランティアの方に

質問を何度もしてみえてスゴイ熱気だった。

 

 

 

修学旅行だとしても

ここまでマニアックな説明を聞けないくらい

スゴイ濃密な見学だった。💦💦

お勉強になりすぎた感・・・💦

 

 

 

image

 

 

私が知っているのはこの人

松本零士さん。

 

 

宇宙戦艦ヤマトを一生懸命観ていた。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

広島原爆ドーム

 

image

 

image

 

image

 

 

折り鶴を葉っぱに見立てた木

祈りの木

 

 

image

 

 

image

 

 

中曽根康弘さんの句

 

 

平和公園内はやはり学生さんと

外人さんが多く見られて

広島という場所の関心の高さを感じる。

 

 

 

 

できれば藝蘭先生オススメの灰が峰とか

平和公園の原爆資料館とか

お筆のお店とか

 

 

 

 

もっともっとまわりたかったけれど

 

 

 

 

新幹線の時間を決めてしまっていたので

断念

 

 

 

 

しかしながら

限られた時間で

女性陣3人はお口を止めることなく 笑

楽しくしゃべりながら過ごせた~~♪

 

 

 

 

そして

サービスがよかったのは

ホテル

 

 

 

コーヒー紅茶はもとより

アイスキャンディー、ボトルのお水

ポカリスエット

これがロビーで好きなだけいただけるとあって

お得感満載だった。笑

 

 

 

 

お部屋があまり大きくない分

そいういうサービスが充実しているのはいいですな。

 

 

幸いお天気は

二日ともメチャ晴天

 

 

 

 

感謝・・・・・・。