名古屋へ | 筆とBlack ink

筆とBlack ink

英語と書道とつぶやきと

県連の先生方のお供で

名古屋の読売書法展へでかけた。

 

 

 

image

 

 

チケットは用意してくださっていて

ありがたく使わせていただく。

 

 

 

第二会場のウインク愛知の会場の作品も

見られるようになっていたけど

 

 

時間が許さずそこまでは行かれなかった。

 

 

読売展へは初めてだったが

あれほど作品の点数が多いとは思わなかった。

 

 

 

 

色々な種類の作品だったので

見ごたえがあったし

県連の先生方と楽しく見られた。

 

 

私の街での展覧会では

エライい先生方の作品は

大奥のポジションに展示されるが

 

 

読売展では会場を入ってすぐのところに

展示されていたのが印象的。

 

 

 

スゴイ展覧会はそんなものなのかも

わからないが。

 

 

 

 

作品鑑賞のあとは

ランチ

 

 

 

image

 

 

大御所の先生の一言で

ランチの行先が決定

和食のお店でランチをする。

 

 

 

そのお店は平日だというのに

行列ができていて

人気のお店の様子。

下っ端の私はお席予約に名前を書いた後

お席が空くまで店先で待機・・笑

 

 

 

お店の手際がいいのか

ちょうど客の入れ替え時だったのか

ほどなくお席を確保

 

 

 

田楽のお味噌も美味しく

和の副菜のお味も優しく

満足

並んでお席を取った甲斐あり。

 

 

 

 

その後、名古屋の駅まで戻り

先輩先生のご希望で

高島屋の催事場へGO

北海道展が開かれていた。

 

 

北海道の人気の商品が

たくさん売り出されていて

 

 

 

これまた平日だというのに

各ブースに行列がずら~~~~~~。

すごい有閑マダムの皆様・・・・・・・💦

 

 

あまりの行列の長さと数に圧倒されて

どこにも並ぶ元気がなかったが

 

 

一番短い列を見つけて並んだのが

北海道のジャガイモゴロゴロのカレーパン

「えにかいたもち」というお餅やさんのお餅

 

 

 

それを手に入れると

 

 

 

皆さん夕方からのお教室の時間があるので

慌てて電車に飛び乗る。

 

 

 

 

しかし

 

 

その電車に飛び乗る前の

わずかな時間を縫って

 

 

 

BOSSのお店の前へ行くのは

忘れなかった。笑

 

 

 

 

 
 
動画、撮ってしまった。
 
 
新しいバージョンになっていたので
北海道展の
長い行列に並んだ疲れが取れたわ。笑笑