2023.3.28 この一週間 | 筆とBlack ink

筆とBlack ink

英語と書道とつぶやきと

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

今日明日がおそらく満開

写真ではあまりわからないかもしれないけれど

前回、蕾も見えていたが

今日はもうお花、お花、お花

 

 

 

この辺りは 

ほとんど毎日通るので

この季節はつい立ち寄ってしまう。

 

 

 

 

気温は13度くらいなので

ちょうどいい感じ

あまり暖かくなりすぎると

早く散っちゃうからね。

 

 

 

さて

 

 

 

先週のこの一週間

 

 

 

実は

うちの人が帯状疱疹になってしまって

それがお腹とかではなくて

 

 

みごと首から上の部分

 

 

 

脳天の少し額側の下のあたりから

眉毛、目、頬まで

赤くて水ぶくれや発疹やらが

広がってきて

 

 

 

目などは腫れあがっていた

喉も痛いと言っていた。

 

 

 

 

出来た場所が悪かったが

 

 

 

 

お顔は特殊メイクをほどこしたような

スゴイ状態になっていて

 

 

 

先週水曜日から点滴が始まり

痛み止めを飲んでもまだ痛くて

寝床に臥せっていた。

 

 

 

 

最初は

これほどひどくなると思っていなかった

 

 

 

月曜日はお葬式がありバタバタ

火曜日はひどくなりつつあったけど

祭日だったので

 

 

 

そして水曜日に

水疱が広がり始めて

帯状疱疹と戦闘態勢に入ってしまった。

 

 

 

 

 

 

知らない人が見たら

家庭内DVじゃないかと言われるか・・・。

殴られて腫れあがっても

あんな目元になるんだろうと思った。笑

 

 

 

 

 

 

食欲が出てきたのは

ここ2~3日

 

 

 

まだ今日は臥せっているが

ようやく快復の兆しが見えてきた。

 

 

 

何が辛いって

痛みがひどいし

痛み止めも思ったようには

効かなかったみたいだし

 

 

 

さすがに

特殊メイクの顔で食欲もなくなっていたら

世話を焼きたくなるんだが

 

 

 

完全動けなくなったわけではなし

世話を焼かれるのをヨシとしないうちの人

 

 

 

仕方がないので

放置して

この土日 モンブラン完食と展覧会に

頑張れた(?)私である。

 

 

 

だいたい帯状疱疹って

ナンでなるのと思って ググってみたら

疲労とかストレスからくるとしてあるのだが

 

 

 

会社を辞めてこれで一年。

失業保険をもらいながら

家事と断捨離をがんばった一年。

 

 

 

それって

私が働かせすぎた・・・?

 

 

 

言わせてもらえば

 

 

断捨離はともかく

 

 

 

家事はすべて今まで私が

本業も副業も介護もしながらやっていたこと

今、彼にやってもらっているのは

そのほんの一部

 

 

 

それでこんなに疲れたのストレスだのと

言われてもどうなのと思うが

それほど不慣れなことを

急にやったからかもしれない。

 

 

 

 

もしくは

退職して次のステップを思うと

プレッシャーがかったのか

 

 

 

今まで

何があろうと

ただの一言も反論がなかった私から

暴言に近い反論が来たので 笑

 

 

 

ひそかに堪えていたのかも 笑

 

 

 

 

 

何しろ

こちらが感染してしまっては

共倒れになるので

 

 

 

隔離に近い状態で

うちのカメたちの部屋に

寝てもらっている。

 

 

 

春になって亀たちは

活動し始めたから

時々 甲羅とかが

岩や水槽に当たる音がして

ガタガタ音がする。

 

 

 

 

それがあまり好きでないことは

知ってるが

いたしかたがない。

 

 

 

当分がんばってクレたまえ。