東京オリンピック開催決定おめでとう!!! | 西陣に住んでます

東京オリンピック開催決定おめでとう!!!

IOC


東京オリンピック開催決定おめでとうございます!!!

これまでに私もいくつかの記事で分析してきましたが、
一部の反対者を除いて、多くの国民はIOCの支持率調査通り、
東京オリンピックの開催を望んでいたと思います。

[東京オリンピックの開催を願ってます] 
[東京オリンピックの開催支持率]
[ALWAYS三丁目の夕日'64]
[レスリング発祥の歴史]

本当に最終プレゼンテーション、素晴らしかったです。
このプレゼンテーションは、IOC委員はもちろんのこと、日本人に対しても
東京と日本の良さを再認識させてくれたと思います。

以下の動画はその一部始終です。
なお、動画に流れるコメントをとって御覧になられた方がいいと思います。
動画を写すと出てくる右下の[・・・]マークをクリックしてください。


Part1
Part2
Part3


高円宮妃久子さま
佐藤真海選手
竹田恆和招致委員会理事長
水野正人招致委員会副理事長兼専務理事
猪瀬直樹東京都知事
滝川クリステル招致アンバサダー
安倍晋三内閣総理大臣
太田雄貴選手
竹田恆和招致委員会理事長

と続いた日本の最終プレゼンテーションは、
極めてよくオーガナイズされたチームプレイで真心がこもっていたと思います。
Q&Aも納得できるものでした。

思えば、ここに至るまでにバッシングも絶えなかったと思います。
そしてそのほとんどは、悪質な論理的誤謬を含んだものも少なくありませんでした。
例えば、先週も関西で放送されていたABCニュース番組「キャスト」で
次のようなやり取りがありました。

古賀茂明氏:総理が行くということはですね。ダメだったときに「何だ安倍さんがダメ。」失敗したということになりますから相当大きなリスクがあるんですね。

アナウンサー:東京、牛窪さんこれで随分盛り上がることになりますかね。

牛窪恵氏:いやあの~申し訳ないんですけど、少なくとも私の周りでは、ほとんどこれに関しては、「東京でやられると大変なことが増えるよね~」とか、例えば、交通網も今でさえあれだけラッシュで道路も混んでるのにそれで警備がどうのとか、その間またいろんなことで混雑したらもう通勤自体が大変になるとかですね。まぁこれ本当にやってくれるんだったら復興目指して東北でやってくれればよかったな~とか、やっぱりそういう声が多いので。ただ、調査によって本当に賛成が7割近くいる調査と5割に満たない調査とがあり、ちょっと全体見えないですけどね。

アナウンサー:古賀さんは実はこれ、喜びもあればいいんだけれどももしダメだったらこういうことになるんじゃないかと予想していらっしゃるんですね。

古賀茂明氏:まぁ安倍さん相当これ賭けに出ていますので、万一失敗した場合ですね、いろんなことがあるんですが、経済効果は元々3兆円と言っても20年まで7~8年かけての話ですから1年あたり数千億の話ですね。それがなくなっちゃうとそんな大きな話じゃないかもしれないですけど、なぜ失敗したのかという話になりますんで、そのときにどうしても出てくるのが、一つはあの~麻生さんのナチス発言ですね。それから日本全体が右傾化している安倍政権に対して評判が悪いんじゃないかってのが一つと、それから何て言っても汚染水問題、世界中で今袋叩きになってますが、日本は日本政府はちゃんと対応してないじゃないかと、それで失敗したと、こういうことになればですね、秋以降の国会でですね、汚染水問題って実は答え簡単じゃないんで、これについて政権ついてから何もしてなかったじゃないかっていうのは相当やられると思いますね。かなり盛り上がるんじゃないかと思います。ですからそれは、今までアベノミクスで順風満帆できましたけども、はじめて大失敗と言う感じが出てくると思うんですね。そこで流れが変わるんじゃないかって心配されていると思います。

少数の反対側の人物のみにネガティヴに語らせて、
バンドワゴン効果を期待しているような放送です。

牛窪恵氏の周りは「東京でやられると大変なことが増える」人ばかりだそうで、
特に通勤が大変になるから東京オリンピック反対のようです。
わずか2週間くらいの通勤が混雑することが許せないということかと思います。
ちなみに、京都では毎年桜と紅葉の季節には、
けっして大げさに言うのではありませんが、
歩いた方が3倍速いくらいの深刻な交通渋滞が必ず発生します。
(歩いて20分の距離なのに1時間以上かかるということです)
ただ、「京都の紅葉反対!」なんて言う人はおそらくいないと思います(笑)
牛窪恵氏はIOCの支持率調査の結果も疑っているようです。
他にどのような信頼できる調査が行われたというのでしょうか?
また、国際運動競技場のインフラがほとんどない東北で
オリンピック後の有効利用も困難な中で
一からインフラ整備してオリンピックを開催することは現実的でしょうか?
牛窪恵氏は何か案をお持ちであるのならばご提示いただきたいと思います。
もちろんオリンピックに反対されるのは個人の自由です。
オリンピックの開催によって被害を受けられる
牛窪恵さんと周辺の皆様におかれましては、
東京オリンピック開催が決まったことを本当にお悔やみ申し上げます。
オリンピック開催時の東京の交通渋滞が解消されることを心から祈ります。

古賀氏はオリンピック承知失敗したら
安倍総理が批判されることを予想しています。
本当にまったくのお笑いです(笑)
もしも東京オリンピックの招致が失敗したら、
それは安倍総理や麻生副総理の責任とでもいうのでしょうか?
安倍首相は、多くの国民の期待に応えて
ブエノスアイレスを訪問したわけで、
それ以上でもそれ以下でもありません。
安倍首相がブエノスアイレスに行くことを政治的リスクと考え、
責任追及の材料と考えるなど、それこそご自身が日ごろから批判している
事なかれ主義の典型ではないのでしょうか?
そして責任追及というのも、ご自身が日ごろから批判している悪い官僚の
得意とするところだと思います(笑)
そもそもスポーツの祭典オリンピックの開催国に立候補して
それに落選したことに対して責任追及などすべきではないと考えます。
仮に追及するのであれば、
牛窪氏のような開催不支持者の責任も追及すべきです(笑)

さて、東京オリンピック開催までに東京に、そして日本に何が起こるのか、
本当に楽しみです。

ちなみに、前回の東京オリンピックの際には、
オリンピック開催決定後にポジティヴな現象がいくつも起こりました。

・長嶋選手の天覧試合のサヨナラホームラン
・大鵬vs柏戸の大相撲人気
・カラーテレビの本放送開始
・池田首相の所得倍増計画
・日本人の海外観光渡航自由化
・日本のOECD加盟
・太平洋横断海底ケーブル完成
・ホテルニューオータニ&東京プリンスホテル開業
・気象庁富士山レーダー完成
・東海道新幹線開業
・日本武道館開館


そしてポジティヴな曲がヒットしました。


橋幸夫&吉永小百合「いつでも夢を」

梓みちよ「こんにちは赤ちゃん」

三波春夫「東京五輪音頭」

坂本九「上を向いて歩こう」

坂本九「見上げてごらん夜の星を」

坂本九「明日があるさ」


日本人に再び大きな夢を持つマインドが芽生え、
世界の先進国で独り負けしていた景気や出生率が伸びると同時に
より成熟した素晴らしい世界が広がることを期待するところです。