大原野神社の鯉沢の池 | 西陣に住んでます

大原野神社の鯉沢の池

大原野神社

クリックするとどの画像も拡大します。



この季節、京都の木々はホントにどこもかしこも美しいを見せてくれます。
例えば、[野宮] がそうでしたし、[鞍馬] がそうでしたし、

[岩倉] がそうでしたし、[上賀茂] がそうでしたし、[下鴨] がそうでした。

そして、先ほど紹介した[大原野神社] の参道の緑もすごかったです。


ただ、大原野神社で今美しいのは参道の緑だけではありません。
文徳天皇が造ったという鯉沢の池が今とってもキレイです。

大原野神社

(パノラマ写真です。クリック拡大してみてくださいね。)


カキツバタの花や、池面に広がった睡蓮の花がひっそりと咲いてました。

大原野神社


大原野神社


広い境内に誰もいなかったんですよ(笑)。

とっっっても癒される風景でした。



♪今日聴いた一枚♪


The Cannonball Adderley Quintet in San Francisco/Cannonball Adderley Quintet

キャノンボール、大好きです。

このアルバムでは、残念ながらyoutubeにはありませんでしたが、

This HereとHi-Flyが好きです。


この2曲、大大大好きなLambert, Hendricks and Rossが

ヴォーカリーズで取り上げてます。