岩倉実相院の2つの素敵な庭 | 西陣に住んでます

岩倉実相院の2つの素敵な庭

岩倉実相院

クリックするとどの画像も拡大します。



岩倉大雲寺を訪ねたついでに、

目と鼻の先にある岩倉実相院を久々に訪れました。

岩倉実相院は門跡寺院でとても美しい2つの庭があることで知られています。


ひとつは枯山水庭園です。

岩倉実相院

(パノラマ写真です。クリック拡大してみてくださいね。)


普通、禅寺の方丈にあるような枯山水庭園は横長の庭園が普通なのですが、
ここは奥行きが広い庭園になっています。


奥比叡を借景にしたこの枯山水は春と秋がまた最高なのですが、
紅葉の邪念(笑)なしにゆっくりと見るのにはこの季節が最高です。


特に私が好きなのは左側を覆う木々で、
砂との境界あたりがリアルな池を想像させてくれます。


いくつかの石といっしょに石仏が置かれているのもポイントです。

岩倉実相院


一方、こちらは池泉式庭園です。
なんとも美しい緑でいっぱいでした。岩倉実相院

岩倉実相院

癒されました。

岩倉実相院


なお、9月末まで「実相院に遺された源氏の世界」という特別展示をしていて
実相院に遺された源氏物語に関する資料が数点展示されています。




♪今日聴いた一枚♪


Best of Rick Springfield/Rick Springfield

80年代のイケメンにいさんです。

これはやりましたね→[youtube: Jessie's girl]