週末の夜はジャズを愉しみましょう/エリック・ドルフィー「アット・ザ・ファイヴ・スポット」 | マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道の論理的誤謬(ごびゅう:logical fallacy)の分析と情報リテラシーの向上をメインのアジェンダに、できる限りココロをなくして記事を書いていきたいと思っています(笑)





アルトサックス、バスクラリネット、そしてフルートの奏者であるエリック・ドルフィーは、ジャズ・ミュージックを深く理解した理論家であり、圧倒的な唯一無二のフレーズを創出し続けた天才です。

演奏の基本フォーマットはハードバップですが、あまりにもソロのアドリブが突出して前衛的であるために、しばしばフリー・ジャズであるかのような錯覚に陥ります。

この偉大なライヴ・レコーディング・アルバムの聴きどころもソロの奇抜さにあり、ひたすらそこに全神経を集中するのが至福への道であると考えます。

さらに特筆すべきは、共演のブッカー・リトルとマル・ウォルドロンのソロも俊逸であるということです。





Alto Saxophone, Bass Clarinet & Flute – Eric Dolphy
Trumpet – Booker Little
Piano – Mal Waldron
Bass – Richard Davis
Drums – Ed Blackwell



エリック・ドルフィーは若くしてこの世を去りましたが、もしも長生きしていたら、チャーリー・パーカーやマイルス・デイヴィスに匹敵する偉大なジャズ・ミュージシャンとして認識されていたかもしれません。それくらい新しいジャンルを創出する可能性があったと思います。