過去は変えられる? | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

大事なことなので、何度でも書きたい。

 

 

いきなり矛盾しているけど、過去は変えられない。しかし、過去の解釈は私たちの工夫次第で変更が可能だ。

 

 

そう、過去の「解釈」は変えられる。

 

 

現実問題として、辛い過去に縛られている人過去に苦しめられている人は多い。

 

 

もちろん、それ自体は人であれば大なり小なりある。しかし、そのことで人生を前に進められなくなっているとしたら、それはあまりにも辛すぎる。

 

 

世の中には色々な解釈がある。様々な解決策がある。その一つが哲学であり宗教だ。

 

 

ポジティブ思考、考え方一つと人は言う。しかし、現実はそんな簡単なものじゃない。

 

 

でも、あえて問いたい。「あなたはその人生を望んだのか?」「これからも続けるのか?」

 

 

甘んじて受けるという選択肢もある。しかし、それに耐えられる人は少ない。人がみんな強いわけじゃない。

 

 

確かに、どうにもならない過去も存在する。

 

 

例えば、原爆を投下した人、また、そのスイッチを押した人など。その行為により、罪もない人を苦しめ、この世から消し去った。

 

 

どう考えても、個人では背負いきれない。「上官の命令に従った。軍人としては当然だ」と考えるのが精一杯だろう。

 

 

だが、一般の私たちにはそこまでの過去はないはずだ。なんとか解釈を変える事で、より良い人生に結びつけることが可能だと思いたい。

 

 

タレントのタモリ氏が、芸能生活を長く続ける秘訣は「反省しない事」と言っていたのは参考になる。そもそも、過去に縛られる事を初めから手放している。

 

 

あえて言うなら「未来志向」。過ぎ去った事は考えず、ただ未来を向いて生きること。

 

 

そこにもう一つ、追加したい考え方がある。

 

 

何度でも繰り返したい。過去は変えられないけど、過去の「解釈」は変えられる。

 

 

それは、過去の出来事によって、自分が成長できたというシナリオに書き換えること。

 

 

それにはいつまでも被害者になっていたり、他人事では難しいかもしれない。

 

 

辛いけど、起きた事を一旦受け止め、最終的に自分の糧とする生き方。

 

 

これはあなたのより良い人生のために、あなたがやるしかない。

 

 

そして最期に、この経験を伝え、他の人の助けとすること。そうすれば二重にあなたの経験は活かされる。

 

 

そうなったら、もう過去に縛られる事はない。