すべてを受け入れてしまおう | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

今後の人生について色々と考えていたら、ふと気付きがありました。

 

 

一旦、すべてを受け入れてしまい、その中で最善の選択を行う、という受動的能動という生き方。

 

 

全て自分でコントロールするという完全能動的な人生は疲れるばかりか、上手く行かなかったときにダメージが大きい。

 

 

ところが、ある意味、運命に委ねてしまって、自分でコントロールできる範囲のみ積極的にコントロールする。

 

 

こちらの場合、自分の考え方次第では、結果オーライという確実な担保付きです。

 

 

川の急流や濁流の中でも、流れそのものは変えられないけど、その流れの中で最善、最適なコントロールを行う。

 

 

抗うことができない大きな流れの中でも、少しでも自分らしく生きられる道を探し続ける。

 

 

行き着くところ、人生とはそういうものなのかもしれない。

 

 

おかれた状況で最善を尽くす。花であれば、置かれた環境で精一杯きれいに咲いてみせる。

 

 

そこには、愚痴も嘆きもありません。そもそも自分では変えられない状況を憂いても仕方ありません。

 

 

受け入れるべきは受け入れ、変えるべきは変える。

 

 

自分も合めて、変えられるのに変えようとしなかったり、変えられないのに変えようとしたり、無駄な努力が多い気がします。

 

 

何が変えられ、何が変えられないのかを冷静に判断し、その上で受け入れるべきは受け入れ、変えるべきは変える。

 

 

そうすると、人生はかなりシンプルになります。なにより、生きやすくなります。