確かな今を感じる | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

今ある不安をなんとかしたい。そう考えたことはありませんか?



僕はよくあります。では、普段、私たちが感じている不安の正体とは一体なんでしょうか?

 

 

一言で言えば「今、ここにない恐怖」

 

 

世の中には、様々な不安解消のための方法やテクニックが存在します。



今回は、僕が試した中で、もっとも簡単で効果が合った方法をお伝えします。

 

 

それは「確かな今を感じる」こと。

 

 

これだけでは何のことか分かりませんよね。つまり、不安とはある意味、「妄想」です。つまり、今ここには存在しません。

 

 

動物は不安を感じません。なぜなら、ただ今を精一杯生きるだけだからです。

 

 

一方、私たち人間は想像力を持ったがゆえに不安を感じるようになりました。物事には必ず「良い・悪い」の両面が存在する典型です。

 

 

では、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

 

 

なんでもいいので、今のあなた自身を感じて、そのことに集中します。



例えば、呼吸に集中する。または、手を握ってその感覚に集中する。歩いているなら足裏の感覚に集中する、などです。

 

 

よくアスリートが自分の体をバンバン叩きますが、気合を入れるだけでなく、痛みという確かな今を感じることで、不安を吹き飛ばしているとも考えられます。

 

 

加えて、自分の状況を実況中継します。例えば、「私は今、手の感覚を感じている」とか、「私は今、ゆっくりと呼吸している」などです。これは確かさをさらに強固なものにする効果があります。

 

 

また、仏教では目をつむり手を合わせますが、この「合掌」も効果的です。この目的は、合わせた手の感覚を感じつつ、暗闇を見つめることです。

 

 

もっと言うと、合わせた手の確かな感覚を感じつつ、暗闇を見るという今の行為に集中すること。気持ちが落ち着かない訳がありません。

 
 

周りに人がいないなら、この「合掌」もオススメです。

 

 

<まとめ>

不安には実体がないと知る。

自分の確かな感覚に意識を集中する。

自分の行為を実況中継してみる。