仏陀、キリスト、マホメットの名言(再投稿) | 自分らしく生きるには「水」になれ!

自分らしく生きるには「水」になれ!

自然療法武術家 公式ブログ

これを見て思うのは、どの開祖も素晴らしいということ。結局のところ悪いのは曲解した後の人類であり、それを宗教と言っていることではないでしょうか。以下、内海聡医師のFBから転載。

仏陀
思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。
沈黙している者も非難され、多く語る者も非難され、少し語る者も非難される。
善をなすのにのろのろしていたら、心は悪を楽しむようになります。
水が一滴ずつでも滴り落ちるならば、水瓶でも満たすことが出来るのである。
他人の過失を見る必要はありません。他人のした事としなかった事を見るのではなく、自分がした事としなかった事だけを見るようにしなさい。
「わたしは愚かである」と認められる者こそ賢者である。逆に「自分は賢者である」と思っている者こそ愚者と呼ぶにふさわしい。
生まれを問うな、行為を問え。

キリスト

人生は短く苦しみは絶えない。花のように咲き出ては、しおれ、影のように移ろい、永らえることはない。
年老いた者が賢いとは限らず、年長者が正しいことを悟るとは限らない。
艱難は忍耐を生じ、忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず。
人の高ぶりはその人を低くし、心の低い人は誉れをつかむ。
自分の宝を地上にたくわえるのはやめなさい。
与えるは受けるより幸福なり。
求めよ、さらば与えられん。探せよ、さらば見つからん。叩けよ、さらば開かれん。
自分を低くする者が天国でいちばん偉いのである。
あなたがたのうちだれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。

マホメット

アラーは商売はお許しになったが、利息取りはご法度だ。
現世の生活は、ただつかのまの遊びごと、戯事はあだたる飾りなり。
我が子よ、礼拝のつとめを果たし、他人には善を努めて悪を抑え、いかなる目に会おうともよくそれに耐え抜くごとくせよ。
富は多額の財産によるものにあらず、満足した心からなり。
人間の真の富はこの世でなされる善行なり。
そなたの口から飛び立った言葉は、存分にその役割を果たし、二度と戻っては来ぬ。
山が移ることがあっても、人の性癖は変わらない。

開祖たちが今日の世界状況を見たらなんて言うでしょうか。これらの言葉から争いが生まれるとは到底思えません。開祖たちの言葉を歪めているのは私たち自身なのかも知れません。