ご覧いただきまして
ありがとうございます(*^▽^*)

トキメキK’s☆bagの濱田和子です

 

 

 

ティアードワンピース☆スカート丈のお直し♪

 

真夏にサラッと着られる綿素材のワンピースを探していました。

 

大好きなターコイズブルーのワンピースが見つかったのでネットで購入しました。

 

 

 

(お写真お借りしています)
 

 

 

手元に届いて早速試着してみたら、

 

ロングワンピースにしても裾がすれすれの長さでした笑い泣き

 

良く見たら写真のモデルさんの身長170cmでしたアセアセ

 

(全然写真のイメージと違うじゃん‼️)

 

実物を見ないで写真だけで服のイメージをつかむには、モデルさんの身長はせめて日本人の平均身長でお願いしたいですね。

 

 

 

 

 

 

150cm前半の私の身長に合わせてワンピース丈をお直ししました。

 

 

 
 
 
 
余りの長さに思い切ってバッサリ切りました。
 
(結果もう少し長めでもよかったかな~)
 
裾に厚みを持たせて微調整が出来るので、長めにカットした方がいいですね。
 
 
 
 
 
 
短めに切ってしまったので、三つ折りで縫える巾にアイロンをかけました。
 
 
 
 
 
 
裏生地のスカート部分も丈をカットしました。
 
 
 
 
 
 
裏生地のスカートのサイド部分のスリットも上まで開けました。
 
布をほどこう思いましたが、ロックミシンで2枚を合わせて縫ってあったので
 
ほどくのが大変になるので縫い合わせ部分は切って開きました。
 
 
 
 
 
 
切って開いたスリット部分は、三つ折りにして新たに縫っておきます。
 
 
 
 
 
 
スカートの裏生地部分の裾も三つ折りにしてアイロンで整えてから、ミシンで縫いました。
 
 
 
 
 
 
ミシンで縫い終わったところです。
 
 
 
 
 
 
一番したのフレアー部分がだいぶ短くなりました。
 
これで写真のイメージ丈になりましたウインク
 
 
 
 
 
 
今年は綿やリネンの天然素材が多く出回っているので
 
天然素材が好きな人には選ぶ巾が広がって嬉しいですね~爆  笑
 
バーゲンシーズンはお店でドンピシャな逸品に会えたらいいな~
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
サコッシュを自宅教室でご自分で作ってみませんか!!
 
詳細はこちらからどうぞ
↓↓↓

 

 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

 

LINE@のご登録はこちらからどうぞ(*^▽^*)

 

ブログよりもいち早く企画などを

こちらからご案内しています。

 

通常のLINEのように、1対1でトークが出来ます♪

お問い合わせ・お申込み受け付けています。

 

LINE@お友達追加は緑色のボタンをクリックしてね! 

またはLINE画面バーコード検索からお友達追加で

ご登録して下さいね~ヾ(@^▽^@)ノ

 
  友だち追加