長期休みには
子どもたちの
お口の中の状態チェック&
お手入れをするために
歯医者歯に行くことにしています。


私が小さいころは、
歯医者さんは
虫歯の治療に行くところでした歯


独特のにおい
ウィーンという機械音
イスが倒されるときの
ドキドキ感不安


ウガガッ
(そろそろ唾を吸い取ってくださーい!!)
という心の叫び💦


私は、歯医者さんに
良い思い出はありません悲しい
 

子育て時間を豊かにするお手伝いをしています

 

元高校の保健室の先生
臨床心理士&公認心理師
太田 かづ です。
 
はじめましての方へ 自己紹介はこちら
 


ところが
今、子どもたちにとって
歯医者さん歯
虫歯になってから行くところ
ではなく、


歯のお手入れをしてもらいに
行くところになっていますキラキラ


「がんばったねー」
とご褒美にちょっとした
オモチャまでもらえるので、
歯医者さんに行くのが
楽しみなくらいです。

image
 

定期的に診てもらうことで
虫歯になりかけの歯をみつけてもらい
 

 

たった一度の軽い処置で
本格的な虫歯になるのを
防ぐことができています。


さらには
お手入れをしてもらうことで
ほぼほぼ虫歯になることが
ありません💖


良いことづくめ爆  笑ラブラブ

image


これはね、
心の状態にも当てはまると思っています。


病気になってから
心の専門家に見てもらうと
どうしても時間と労力がかかります。


なにより、
病気になるとしんどいですよね。


それよりも、
定期的に心のお手入れをすることで


初期のモヤモヤや不調を
短時間でスッキリできますし、


病気になることを
防ぐことができます。



それにね、

どうして上手くいかないの?!

こんなにイライラするのはダメだ

と、悶々鬱々としている時間が

もったいない!!!

 

 

image
 

心の専門家に出会うのは
敷居が高いと
感じられるかもしれませんが


今は、
乳幼児健診に心理士がいたり、
幼稚園~大学には
スクールカウンセラーや
巡回の心理士がいる
ことがほとんどです。


「こんなこと相談してもいいのかな」
なんて思わずに



定期的なメンテナンス
という感覚で、
心の専門家に
お話することをおススメします。



私、太田かづも
オンラインで個別セッションを
していますので、
どうぞご利用してくださいね。


個別セッション詳細はこちら⇩

 



「もっと早く
 話をすればよかったです」



セッションの最後に
すっきりとした顔で
クライエントさんが
よくおっしゃる言葉です。

 

 

゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

公式LINEに登録してくださった方にプレゼント

 

3歳〜12歳までの

お子さんの特性を知るのに

特にオススメ♡

 

公式LINEに登録して

「性格」と送ってくださった方に

 

18コの質問に答えるだけで

お子さんのもって生まれた

【性格タイプ】

そのタイプに合わせた

【接し方のポイント】をお伝えする

「お子さんの性格タイププチ診断」

を無料でプレゼント!

 

ぜひ受け取ってね。

 

▽お友達登録はこちらのバナーをクリック▽
 

からご登録ください♡